■チューニング内容はメーカーによりさまざま
BLITZブースのGR86にはトータルでチューニングが施されている。目を引くのは同社のオリジナルデザインエアロパーツだ。フロントとリアバンパー交換タイプとなっている。さらには足回りにはDAMPER ZZ-R specDSCを装着し、室内から減衰力の調整が可能だ。
HKSブースに展示されているマシンは筑波サーキットでタイムアタックを行っているもの。エアロは同社のHKS BODY KIT TYPE-Rで、エンジンはノーマルながらGTIII-RS ボルトオンターボが装着されている。
サスペンションはHIPERMAX MAXIV SP SPLで、かなり迫力ある仕上がりとなっている。
こちらはイベント当日にGRガレージ袋井が販売したGR86。GRによるエアロパーツがフロント・サイド・リアに装着され、トランクスポイラーも採用。GRパーツでもここまでスタイルを引き締めることができる。
イベント当日は、ヤングマガジンブースで「GR86MFGコンセプト2022」が抽選販売された、漫画『MFゴースト』の世界観でチューニングされたGR86となっている。
GR Garage MASTER ONE 東名川崎で製作された車両は、レーシングドライバーの織戸学プロジェクト・アドバイザーが実走行でセッティングを出した極めて完成度の高いものだ。
これまでの車両を見ていただければわかるように、各メーカーから様々なGR86用パーツが発売されている。気になったパーツは各メーカーに問い合わせてみよう!
■モータースポーツ車両も気になる
ホイールメーカーウェッズのブースに展示されていたGR86はスーパー耐久のST4クラスに出場しているマシーン。その足元に装着されているのは同社の「WedsSport TC105X」ホイールだ。
最後は全日本ラリーJN-3クラスに衆生するSammyK-oneルブロスYHGR86だ。ラリー用の安全装備を装着するが、ラリー車なので公道走行も可能。ボンネットにはMFゴーストのイラストが描かれている。
画像ギャラリーにはほかにも競技車などを収録しているので、ぜひ確認してほしい!
【画像ギャラリー】新型GR86やBRZの競技車両やデモカーの細部を大公開!(15枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方新型になったBRZ/GR86は動的質感と走行官能が掛け値なしに素晴らしく、絶賛でない部分は好みの別れる外見のみくらいの車です。
しかしその外見をあくまで素材と捉え、こうして自分好みにカスタムするとなると、日本の自動車文化に大きく影響残す車種となっていくかも知れません。
同じ現代のライトウェイト名車であるNDやA110は殆どが純正まま、こんなに様々にカスタムするの見たことないですもんね。