「今の時代、おっさんはどんなクルマに乗るべきか?」
いやもちろん、どんなクルマに乗ったっていいのだが、アナタ(おっさん)が仮にクルマ好きなら、周囲のクルマ好きからどう見られるかを意識するはずだ。そして少なくとも、「シブイなぁ!」とか、「わかってるね~」と思われたい、と願うのではないだろうか? そういう選択を、ワタクシ清水草一が独断で展開いたします!
文/清水草一
写真/トヨタ、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェジャパン、アストンマーティン、ジャガーランドローバージャパン、ホンダ、三菱、ロールスロイス、フォッケウルフ
■ゴージャスなスーパーSUVとよく似たカタチ!?
フェラーリのSUV、プロサングエが発表された。日本での発売はまだ先だが、6.5LのV12を積み、本国価格39万ユーロ。つまり約5700万円! フェラーリ本社はプロサングエをSUVとは呼ばず、「まったく新しいスポーツカーである」と主張している。つまりフェラーリのフラッグシップ。SUVがフェラーリの頂点に君臨したのだ!
ということは、もはやセダンに代わってSUVが、「自動車の最高級カテゴリー」と言っていいのではないか? おっさんはゴージャスなスーパーSUVに乗ってブイブイ言わせろ!
と言っても、プロサングエを始めとするスーパーSUVは、非常にお値段がお高いうえに生産台数も少なく、おいそれとは乗れない。本物のスーパーSUVに乗れればそれに越したことはないのだが、諸事情により乗れない場合は、次善の策として、それらに似たカタチの国産SUVに乗ってブイブイ言わせるというテがある。
今回は、おっさんが乗るべきスーパーSUVと、その代替国産車を提案するので、熟読するように。
●フェラーリ プロサングエ
プロサングエは、世界の頂点に君臨するスーパーSUVである。フェラーリが「これはスポーツカーだ」と主張するように、全高はSUVとしては非常に低く、その分重心も低い。725psのV12パワーは、4WDで路面に伝えられる。これに乗ればおっさんは無敵である。
が、プロサングエに乗れなくても、すばらしい代役がいる。トヨタ 新型クラウンだ。クラウンスポーツのルックスはプロサングエそっくり! プロサングエの縮小版と言っても差し支えない。パワートレインは未定だが、とりかえずカッコは完全にプロサングエなので、「和製プロサングエ」を名乗っても、文句をつける者はおるまい。おっさんはクラウンスポーツで世界に君臨せよ!
→代役/トヨタ クラウン スポーツ
●ランボルギーニ ウルス
ウルスは、ランボルギーニ販売台数の6割以上を占める稼ぎ頭だ。その走りは、まさにスーパーSUV。加速が物凄いだけでなく、SUVとは到底思えない想像を絶するコーナリング性能を持っている。さすがランボルギーニ。見た目もすさまじい迫力だ。ロボット宇宙人とでも申しましょうか? 完全にダークなSFの世界である。ウルスに乗れば、どんなおっさんでも、コワモテのセレブ扱いは間違いない!
ウルスが無理な場合は、トヨタ C-HRがある。こちらもSFチックなSUVで、後ろ姿はウルスそっくり。実際、ウルスの発表直後は、「C-HRに似てる!」という声があちこちから聞かれた。トヨタの先見の明恐るべし。細かく言うと、前期型の顔のほうがウルス感が強いので、中古狙いが吉である。
もちろん、C-HRに乗っても、誰もウスルと間違ってはくれないが、心の中で「これはウルスだ!」と思うのは自由。おっさんはC-HRでSUVの頂点を目指せ!
→代役/トヨタ C-HR
コメント
コメントの使い方外車よりも日本車の方が総合的に見て完璧度高いのに…。
全然面白くなかった。
内容をマジに受け取るつもりはまったく無いけど、ネタにしても全然面白くない。
清水草一氏も焼きが回ったか?
撤回すべき記事では?
日本車は代車じゃない自虐もここまで来ると日本にとって害。
バカにするのもいい加減にしろ反日日本人。
時系列的にクラウンスポーツよりプロサングエは後発なんだよアホ。
これ書いてて恥ずかしくないんか??
比較内容が酷すぎ。自動車雑誌の記者が書く記事ではないし、失笑です。
トンデモ記事。軽自動車にレクサスのロゴつけるような奴が読者ターゲットなんやろ?
コレで代役だぜ!って言うのは恥ずかし過ぎて
笑えるのを超えてドン引きです。。。
記事に紹介された国産車の所有者は、対比された外車を買えない哀れな人たち、と曲解する 笑
意味が分からん
書いてる人もそう思ってるのが伝わってくる記事
やめてくれ