【ボディ色によっては要注意!!】カーシャンプーの選び方 愛車を綺麗に保つコツは??

【ボディ色によっては要注意!!】カーシャンプーの選び方 愛車を綺麗に保つコツは??

 天気の良い日にピカピカの愛車でドライブ、というのはとても気持ちが良いもの。

 洗車に欠かせないカーシャンプーですが、「たくさんあって何を選んで良いのかわからない」というユーザーも多いのではないでしょうか。

 実はカーシャンプーは、愛車の色や目的に合ったものを選ばなければ、キレイにならないばかりか、傷が付いてしまったり、塗装面にシミができてしまったりすることもあります。

 本記事では、お気に入りのカーシャンプーを見つけていただくために、その用途や目的、選び方を解説します。

文:立花 義人
写真:Adobe Stock


カーシャンプーも種類はさまざま! タイプ別の特長は?

【1】洗浄を目的としたオーソドックスなタイプ

 もっとも一般的なカーシャンプーは、研磨剤やワックス成分などが入っていない、洗浄を目的としたタイプのものです。価格も安く大容量のものもありますので、頻繁に手洗いをする方にとってはコストパフォーマンスに優れたタイプといえます。

 雨染みを取るのに効果的な弱酸性、排ガスや泥汚れなど油分も落としたい時に効果的な弱アルカリ性といったタイプも販売されていますが、一般的にはその中間の中性を選ぶと良いでしょう。

 このタイプのカーシャンプーは、泡立ちの良さや、泡切れの良さを売りにしているものを選ぶことをお勧めします。泡立ちが良ければそれだけホコリや汚れが浮きやすくなり、ボディに傷を付けにくくなりますし、泡切れが良ければすすぎの時間が短くて済みます。

■シュアラスター 洗車シャンプー(ノーコンパウンド)カーシャンプー1000 Surluster S-30

ワックスを落とさず、クリーミーな泡立ちで汚れスッキリ
ワックスを落とさず、クリーミーな泡立ちで汚れスッキリ

【2】コンパウンド(研磨剤)入りのタイプ

「水垢を強力に除去」「細かい傷が消える」といったコピーが書かれていたり、ボディカラーを指定したシャンプーに多いタイプです。「コンパウンド入り」とはっきり書かれているものもあります。

 長期間洗車をしていなかった車に、水垢がこびりついてなかなか取れない、という時には効果的ですが、濃色車に使用するとかえって傷が目立つようになってしまったり、ボディに塗ってあるワックスやコーティングが剥がれてしまうことも。

 指定されているボディカラーをよく確認してから使用するようにしましょう。

■PROSTAFF(プロスタッフ) コンパウンド 魁 磨き塾 コンパウンドシャンプー ライト S98

シャンプーするだけで、ボディーに付いた水アカ・くすみ・洗車キズ・ウォータースポット・劣化被膜などをまとめて落とす

【3】コーティング車専用タイプ

「プロにコーティングを施工してもらったクルマにはこれでしょ?」思うかもしれませんが、このタイプにはコンパウンドが含まれておらず、汚れを落としながらポリマー樹脂でコーティングを保護する、という特徴があります。

 コーティング保護という観点から洗浄能力は弱めに作られており、しっかり汚れも落としたいという方には不向きです。

■WILLSON [ ウイルソン ] 泡仕立てシャンプー コーティング車専用

絹のような緻密な泡がバケツいっぱいに溢れ出すほど泡立ちが良く、泡がクッションの役割を果たし、スポンジによる洗車キズが付きにくい
絹のような緻密な泡がバケツいっぱいに溢れ出すほど泡立ちが良く、泡がクッションの役割を果たし、スポンジによる洗車キズが付きにくい

【4】ワックス入りのタイプ

 「超撥水」「ツヤ出し」といったコピーが記されているタイプです。中には高級ワックスに使用されているカルナバロウが配合されているタイプもあります。

 洗浄しながらワックスをかけることができるので、手間は省けますが、コーティング専用タイプと同様、洗浄能力は弱めに出来ていますし、泡立ちも洗浄専用タイプに比べると少ないため、ひどい汚れの時には向いていません。

 ワックスの効果も、ワックスそのものに比べると弱いため、しっかりとした艶や撥水効果はそれほど高くないと言えます。 

■PROSTAFF(プロスタッフ) 洗車用品 極艶ワックスシャンプー 2L S142

汚れを洗い落とすと同時にツヤ出し&撥水効果を発揮するワックスシャンプー

次ページは : 愛車の状況によって最適なカーシャンプーは違う!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!