タイプ別のおすすめワックスは?
【1】高価でもツヤにこだわるなら…
筆者がオススメするのは、アメリカ製の高級ワックス「ザイモール」。
ザイモールは、カルナバ蝋の配合割合が他のワックスより断然高く、素晴らしいツヤと光沢をボディにもたらします。特に濃色系ボディカラーの車であれば、美しいツヤに魅せられることでしょう。
価格は高いですが、石油系ではなく天然オイルを配合しているため、施工後に塗装面を痛める心配が少ないのも特徴です。
■ザイモール/チタニウムグレイズ ハンドメイド
【2】コストパフォーマンスで選ぶなら…
「ワックスにそこまでお金をかけるのはちょっと…」という方には、「シュアラスター」がオススメです。ザイモールよりも安価ですし、カルナバ蝋の美しい光沢を味わうには十分な性能があります。
■シュアラスター/カーワックス マンハッタンゴールドワックス
【3】久々のワックスがけに最適な「半ネリ」タイプなら…
また、ワックスがけをしばらくしておらず、水垢でくすんでしまったボディには、コンパウンド入りの「半ネリ」タイプを使うのも良いでしょう。
ただし、濃色車に使用する場合は傷が増えてしまう場合もありますので、指定されているボディカラーに注意する必要があります。
■リンレイ/カーワックス キズ消しWAX・ふき取り不要 白艶
◆ ◆ ◆
ショップに施工を依頼するのもいいですが、たまには手間をかけて自分でワックスを施工し、じっくり時間をかけて愛車と対話してみるのはいかがでしょうか。
きっと、もっと愛車が好きになりますよ。
コメント
コメントの使い方