【これは珍なり】 かっこいいパパにもなれるミリタリーブロック

【これは珍なり】 かっこいいパパにもなれるミリタリーブロック

 多くの男の子なら憧れるであろう、戦車や戦闘機。プラモデル作りにはまった読者も多いのではないだろうか? 

 しかし大人のホビーともいえるプラモデル業界は、費用的にも時間的にも難しくなり、家庭を持ったらすっかり趣味をやめてしまったなんて方も多いはず。そんな永遠の少年たちに手が差し伸べられた!?

 文:ベストカー編集部
写真:DANAR INTERNATIONAL (COBI日本総代理店)


子どものおもちゃにはもったいない!!

 9月23日(金)から25日(日)まで、東京ビッグサイトで行われた第56回全日本日本模型ホビーショー。60以上の団体が参加し、会場は連日大盛況。クルマ関連のみならず、飛行機、ドローン、アニメまでさまざまな模型が百花繚乱。

 そんななかで担当が見つけたのが「COBI(コビー)」というブランドのブロック。一見するとプラモデルかと思うような精巧な外見ながら、人形を見るとなんかカワイイ。じつはブロックなのだ。

 それにしてもなぜ「おもちゃ」のはずのブロックが「全日本模型ホビーショー」なんて格式が高そうなショーに? と感じたのだが、それはきっとラインナップを見てもらえばわかるはず。

 写真は第二次大戦時のドイツ軍のティガーⅠ戦車。それもですよ、チュニジア戦線で活躍した131。個体まで指定してくるあたりがもうマニアック。

 ミニカーでいえばスーパーGTの富士仕様のエアロと、鈴鹿仕様のエアロを作り分けるくらい芸が細かいのです。史料的な観点から作っていることがわかる。

  この131は現在走行が可能な世界で唯一のティガー戦車で、あのブラット・ピット主演の映画「フューリー」にも登場。そんな戦車を製品化しちゃうんだから、子どもの「おもちゃ」ってよりホビーなのだ。

a
人形たちはニコニコだが史実的にはイギリス軍に鹵獲(ろかく)されてしまう。現在でもその姿はイギリスのボービンドン戦車博物館で見ることができる

模型愛好家も思わず唸るクオリティ

 COBI製品の日本総代理店を務める(有)デイナー・インターナショナルの中林デイビットさんに話を聞いてみた。そもそもこのCOBIはどこの国のものなのか?

 「COBIはポーランドの製品です。意外に思われるかもしれませんが工業大国のドイツのお隣ということもあり、成形技術はかなり高いです」

 ポーランドはまったくブロックのイメージがないだけにびっくり。日本では今年5月からの販売開始いうことだが、毎月かなりの数がオンラインで売れているという。

 「10万円分をまとめて買っていくお客さんもいます。聞いてみるとなんと模型を長年作っているというモデラーさんでした」

 と前出の中林さん。大人買いってやつですな。

 模型マニアも唸るCOBIのブロックはそこまでお高くないのも特徴。戦車や戦闘機などはおおよそ5000円から7000円程度。

 先ほどのティガーⅠも7400円で、しかも全長28.3×全幅12.8×全高10.6cmというビッグサイズ。そうなったら子どもだけに遊ばせるのはもったいない!?

次ページは : 父の思いがCOBIを日本へ導いた!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!