こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】英雄になり損ねた偉大な先駆車[初代シビックハイブリッド]

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】英雄になり損ねた偉大な先駆車[初代シビックハイブリッド]

 これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。

 当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、主役になりそうでなれなかった初期ハイブリッドカー、初代シビックハイブリッドを取り上げる。

文/フォッケウルフ、写真/ホンダ

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待望の実用的ハイブリッドセダンとして誕生

 ホンダのハイブリッドといえば、1999年に発売された初代インサイトが元祖であったことはよく知られている。しかしその2年後に、より実用的なハイブリッドカーとしてシビックにハイブリッドモデルが設定されたことを知っているだろうか。

 ホンダのハイブリッドシステムは「IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)」と呼ばれるパラレル型のシステムで、エンジン主体で走り、モーターがサポートする方式になっている。このIMAを採用した初代インサイトは、35.0km/L(10・15モード)という当時の量産ガソリンとしては世界最高の燃費を達成していた。

 そして、2001年12月に発売されたシビックハイブリッドには、このIMAシステムに1.3Lの気筒休止型VTECエンジンが組み合わされ、さらに高効率化されたものが搭載されている。結果、このシビックハイブリッドも「5人乗り量産ガソリン車として世界最高」を誇った低燃費、29.5km/Lを達成することになった。

 この数値は、当時すでに発売されていた初代プリウス(マイナーチェンジモデル)の29.0km/Lを超えるもので、ホンダとしては2ドアのインサイトがすこし実用性に欠ける雰囲気のモデルだったため、自動車業界はシビックハイブリッドをセンセーショナルに受け入れられた。

デザインテーマは「スマート・エアロダイナミック」。空力性能向上のため、ベースのシビックフェリオとは異なる専用エアロパーツを採用し、先進イメージも高めている
デザインテーマは「スマート・エアロダイナミック」。空力性能向上のため、ベースのシビックフェリオとは異なる専用エアロパーツを採用し、先進イメージも高めている

 ベースとなったのは、当時まだホンダの象徴的な存在であったシビックであり、その7代目モデル。しかもハッチバックではなく高い実用性を備えたセダンモデルの「シビックフェリオ」だったことからも、4ドアでトランクを備えていた初代プリウスへのホンダの対抗心が見て取れた。

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マジメなルックスに秘めた環境性能へのこだわり

 「フェリオ」は基本的にシビックハッチバックのリアをトランク状に改良したシビックのセダン版だが、顔がシャープな雰囲気だった「スポーツシビック(5代目)」や、どんぐり眼が印象的な「ミラクルシビック(6代目)」と違い、7代目モデルはとにかくコンサバであった。特にフェリオは、トールタイプに変貌したハッチバックモデルと比べて、フロントライトまでおとなしめに変更されている。

 生来のシビックが持つスポーティさやオリジナリティは若干失われてしまったように感じられるが、コンパクトセダンということで「実用性の高さ」や「ファミリーカー」を象徴するようなスタイリングになったのだろう。

ベース車と比べて車高が低くなっているほか、エンジンアンダーカバーやリアフロアサイドカバーなどでアンダーフロアのフラット化も実現
ベース車と比べて車高が低くなっているほか、エンジンアンダーカバーやリアフロアサイドカバーなどでアンダーフロアのフラット化も実現

 一方、技術的な部分では、「世界最高レベルの環境性能」を掲げており、先述のとおり独自のハイブリッドシステム「IMA」を高効率化。1.3L i-DSIエンジンの優れた燃費特性を活かしてリーンバーン(希薄燃焼)化し、VTECの可変バルブ制御技術を気筒休止にも使用している。

 さらに、無断変速AT「ホンダマルチマチックS」との組み合わせやPCU(パワーコントロールユニット)の高効率化などが、超低燃費に貢献しており、排出ガスも国土交通省「超-低排出ガス」認定を取得するなどクリーン化も高レベルで実現していた。

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