[話題]GRがユーミンとコラボレーションすんのは何故だろう!? 理由は[ GRカローラ]のマーケティングに秘密が

[話題]GRがユーミンとコラボレーションすんのは何故だろう!? 理由は[ GRカローラ]のマーケティングに秘密が

 1981年からユーミンが毎年苗場プリンスホテルで行っている「SURF&SNOW in Naeba」コンサートは今年が45回目。それを記念しTOYOTA GAZOO Racingとのタイアップが実現した。映画「私をスキーに連れてって」の主題歌「サーフ天国、スキー天国」にちなんだスペシャルムービー「サーフ天国、スキー天国、ドライブ天国」を公開し、大きな話題となっている。なぜGRはユーミンとコラボするのだろうか?

文/写真:ベストカーWeb編集部

ユーミンとのコラボで特別にラッピングされたGRヤリス
【画像ギャラリー】ユーミンとのコラボカラーがとってもキュート!! 限定ミニカーの再販も熱望!!!!!(6枚)画像ギャラリー

「サーフ天国、スキー天国、ドライブ天国」製作の舞台裏

ユーミンとのコラボで特別にラッピングされたGRヤリス
ユーミンとのコラボで特別にラッピングされたGRヤリス

 1987年公開の映画「私をスキーに連れてって」へのオマージュがたっぷり詰まったスペシャルムービー「サーフ天国、スキー天国、ドライブ天国」が大きな話題になっている。1987年のあの頃、原田知世にキュンとこなかった男子はいなかったのではないだろうか?

 今回のムービーではセリカGT-FOURに代わってGR Yarisと、1980年代の懐かしいスキーウェアを身に纏ったスキーヤーによるランデブー走行が大きな見どころ。

「SURF&SNOW in Naeba」は1981年にスタート。チケットは2500円だった。45回目の今回は1万1000円
「SURF&SNOW in Naeba」は1981年にスタート。チケットは2500円だった。45回目の今回は1万1000円

 中でも1980年代のスキーシーンをなぞったファッションや、スキーアクションは「そうだったよね!」とうなずくシーンが随所にあって、見ていて楽しい。

 収録が行われたのは2025年1月の北海道夕張のスキー場。出演者の7割くらいが地元の若者たちで、原田知世似さんも、オーディションで選んだそう。

 当時のファッションやスキーなどはどうやって用意したのか気になるが、「セカンドストリート」で手に入れたものも多いというからびっくり! 

 このユニークな映像はユーミンが見て「最高!」と本人のインスタにアップされるなどファンの間でも大きな話題になり、聖地・苗場プリンスで開催される45回目のライブへの期待が高まった。

【画像ギャラリー】ユーミンとのコラボカラーがとってもキュート!! 限定ミニカーの再販も熱望!!!!!(6枚)画像ギャラリー

展示されたGRヤリス&GRカローラのコラボモデルが大人気!!

『私をスキーに連れてって』といえばST165セリカ。当時のラックやスキー板を装着して展示された
『私をスキーに連れてって』といえばST165セリカ。当時のラックやスキー板を装着して展示された

 45回目の「SURF&SNOW in Naeba」はユーミンが原点回帰を謳い、「ピアノガール」がテーマになった。

 苗場プリンスにはピアノガールとラッピングされたGRヤリスとセリカGT-FOURが展示されていたが、圧倒的にGRヤリスが人気。なんと乗り込みには列ができるほどの熱気に包まれた。

 苗場プリンスのSURF&SNOWコンサートにやってくるお客さんは、ユーミンと一緒に歳を重ね、「苗場だけは行きたい」というファンが多い。しかし、コンサートのキャパシティはMAX1350人でコンサートは8回しかないので、まさにプラチナチケット。

 中にはチケットが取れなかった人たちも苗場にやってくるようで、苗場に来たからにはユーミンのすべてと関わりたいというファンたちはコラボしたGRヤリスの前で記念写真を撮り、乗り込んで満足気だ。GRが販売したコラボグッズもあっという間に完売してしまうほどその熱量は凄い。

GRカローラのコラボ車はこちら。GRカローラの8速ATは598万円だ
GRカローラのコラボ車はこちら。GRカローラの8速ATは598万円だ

 この凄い熱量をGRカローラへの関心に向けられないかと考えたのが、GRがユーミンとコラボした理由だ。

 ストイックなGRヤリスをユーミンファンに押し付けるのは難しいが、4ドアで8ATが誕生したGRカローラならば、プレミアムなカローラとしてファンに刺さったとしてもおかしくはない。GRカローラ8速ATの価格は598万円だが、輸入車や国産高級車と比べれば競争力もある。

コラボグッズとしてGRヤリスのミニカーが45台限定で発売された
コラボグッズとしてGRヤリスのミニカーが45台限定で発売された

 GRが新しいユーザー獲得のためユーミンというブランドに注目した結果、ユーミン側もGRとのコラボでファンが喜び、大きなエネルギーが生まれたことは大きな成果だ。

 今後GRはGRカローラをキャンプやスキーなどアウトドアを楽しむ人々へのアプローチも考えているようで、ユーミンとのコラボはGRの新しいマーケティング戦略の一つとして注目で、来年以降の「楽しい仕掛け」にも期待したい。

【画像ギャラリー】ユーミンとのコラボカラーがとってもキュート!! 限定ミニカーの再販も熱望!!!!!(6枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…