【86、ロードスター…】「名車再来」を目指した車の成功と挫折 5選

トヨタ86

トヨタカローラレビン/トレノ(AE86)の再来
販売期間:2012年~

コンパクトFRスポーツ待望論は長きにわたりあったが、トヨタが出した回答が86。AE86とはキャラクターは少し違うが、クルマ好きからは歓迎された

 スバルとの共同開発によって誕生した86は車名からもわかるとおりカローラレビン/トレノ(以下AE86)をオマージュしてクルマだ。現代の技術でコンパクトFRスポーツであるAE86をよみがえらせたのは事実だ。トヨタ自身が相当意識し、鼻息も荒かった。

 AE86が5ナンバーサイズに1.6Lエンジンというのに対し、86は3ナンバーサイズに2Lエンジンという違いはあるが、クルマが大型化する現代で全幅1775mmは許容範囲のレベルだ。

 AE86はコンパクトFRという存在価値は高いものの、走りの性能としては高くなかった。いやむしろ、当時全盛を誇ったFFスポーツよりも劣っていた。

 86もデビュー時には欠点なども指摘されていが、細かく手を入れて丁寧に育ててきてFRスポーツとして熟成が進んでいるのが凄いところ。

86のイベントには多くのAE86オーナーも参加している。86はAE86ほどではないが、コンパクトFRスポーツを比較的手軽に手に入れることができるのが魅力。写真は86がデビューした2012年に富士スピードウェイで開催された86STYLEで撮影したもの

 さらに、86の登場によってチューニング業界が活性化、ワンメイクレースの展開によりさまざまなパーツが開発されるなど、クルマ界を大きく盛り上げた功績は大きい。

 AE86の再来ではあるが、功績としてはAE86を大きく凌駕して期待以上だ。

 次期モデルが開発中であることはすでにアナウンスされている。さらなる進化に期待がかかるが、本格的になりすぎて高額になるようでは、手に入れられる人が限定されてしまう。そうならないことを願う。

86はデビュー時からは別グルマと言っていいほどの進化を遂げている。限定販売されたGRMNもあっという間に完売。デビュー時ほどの勢いはないが人気は根強い

トヨタアルテッツァ

トヨタカローラレビン/トレノ(AE86)の再来
販売期間:1998~2005年

アルテッツァは全長4400×全幅1720×全高1410mmというほぼ5ナンバーサイズのFRスポーツセダンで期待度MAXだったが、人気を得ることはできず

 AE86の再来と騒がれたクルマは86登場以前にもう1台存在する。トヨタが1998年にデビューさせたアルテッツァだ。

 AE86が2ドアクーペ&3ドアハッチバックだったのに対し、アルテッツァは4ドアセダンとボディ形態は違うように、トヨタはアルテッツァに対し、AE86の再来をイメージさせるようなコメントは出していないし、演出もしていない。

 コンパクトなボディのFRということで外野が勝手にAE86の再来と騒ぎ立ててアルテッツァ=AE86の再来というイメージを作り上げた。

 アルテッツァは220psの2L、直4(3S-G)と160psの2L、直6(1G-FE)の2種類のエンジンをラインナップし、ハイパワーの直4モデルがスポーツモデルという位置づけでデビュー時には直4にしか6MTは組み合わされていなかった(後に直6にも追加)。

セダンのアルテッツァに対しAE86は2ドアクーペ&3ドアハッチバックだったが、小型FRスポーツへの期待感がAE86の再来というイメージを固めた

 改良された3S-Gは最高出力こそ220psのハイパワーを誇ったが、低中速トルクが細く、加速感に欠けた。街中での運転でギクシャクすることが多く不評だった。1340kgの車重は220ps、160psのNAエンジンにとっては重すぎた。

 さらに前後のオーバーハングを切り詰めてスポーティに仕上げようという狙いはわかるが、肝心のエクステリアデザインがごく普通のセダンの域を脱することができなかったのも販売面で苦戦した要因だと思われる。

 アルテッツァは初代レクサスISで、ISはその後進化を続けているが、トヨタブランドのアルテッツァは2005年に販売終了となったとおり期待ハズレだった。

ショートデッキのリアデザインはスポーティだったが、エンジンの低中速トルク不足、それを補わなかったギア比により万人受けするクルマではなかった

次ページは : 4代目マツダロードスター(ND型)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!