若者にクルマって必要? そんな疑問にトヨタが本気で答える「進路相談室」が人気番組『SCHOOL OF LOCK!』とコラボで登場!

若者にクルマって必要? そんな疑問にトヨタが本気で答える「進路相談室」が人気番組『SCHOOL OF LOCK!』とコラボで登場!

「クルマって必要? でもちょっと気になる…」。SNS世代の若者たちは、自由で多様な価値観を持ちながら、選択肢の多さや経済的事情から「はじめてのクルマ選び」に戸惑っている。そんなクルマとの出会い方に悩む10代・20代に向けて、トヨタが仕掛ける若年層向けプロジェクト「クルマの進路相談室」が2025年も始動。今年はなんと、Z世代に圧倒的な支持を集めるラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM/JFN系列)と本格タッグ。
(※めちゃくちゃ広告宣伝っぽい記事導入ではありますが、本稿にトヨタからお金は一円も出ておらず、たまたま動画を見た本企画担当が感動して記事化しております。ダイレクトマーケティング記事。為念)

文:ベストカーWeb編集部、画像:TOYOTA PR事務局

【画像ギャラリー】トヨタが人気番組『SCHOOL OF LOCK!』とコラボ(7枚)画像ギャラリー

トヨタが若者に語る「クルマがある暮らし」の可能性

 トヨタは以前から、自社商品(つまりトヨタ車)の宣伝だけでなく「免許を取りましょう」「クルマって楽しいし感動するよ」と、自動車カルチャー全体の底上げをさまざまな企画で発信してきた。ガチなクルマ好きである豊田章男会長の強い思いもあり、また「クルマをコモディティ化させないため」という経営戦略も相まって、近年そうした発信はさらに強く深く実施している(もちろん自動車情報専門メディアとしてはこういうトヨタの姿勢は感謝しかないし、全力で応援したい)。

 そんななか、近年、若者の間では「クルマという商品」に、「所有」よりも「体験」や「つながり」を重視する傾向が強まっている。そうした潮流の変化から、トヨタを筆頭として各自動車メーカーは、「クルマ=移動手段」という既成概念を超えた提案を続けている。

 トヨタが実施する『クルマの進路相談室』もその流れのなかにある。

トヨタが若者向けに開始した『クルマの進路相談室』企画
トヨタが若者向けに開始した『クルマの進路相談室』企画

 2024年より始動した『クルマの進路相談室』は、Z世代を中⼼とした若年層に対して「はじめてのクルマ選び」に関する新たな視点や気づきを提供する企画。

 昨年は、特設WEBサイトに「全国600⼈への“はじめてのクルマ選び”に関する調査結果」や、「クルマ保有経験がある先輩のリアルなアドバイス」を掲載。

 加えて「令和のクルマ選び」で押さえるべき3つのポイント(1/「いくらで売れるのか」考えてみよう!2/重要なのは安全装備!3/⾃分に合った⽀払いプランを⾒つけよう!)を伝える学習動画も公開するなど、はじめてのクルマ選びに役⽴つオリジナルコンテンツなどを配信した。

 今年は上述のとおり、人気ラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』とのコラボ企画となる。

若者のリアルな悩みに“ラジオ”で寄り添う新展開

 今回トヨタとのコラボ相手となる『SCHOOL OF LOCK!』は、TOKYO FMをキー局としてJFN系38局で月曜日から木曜日まで、毎夜22:00~23:55に放送される人気の帯番組。全国の高校生・大学生に熱烈な支持を集める教育型音楽番組だ。

 本企画では、事前に同番組で「⾼校3年⽣の君がやり残したこと」を募集。全国から多数の応募が集まり、2組の⾼校3年⽣の夢をトヨタのクルマによる「卒業ドライブ」を通じて叶える企画となる。

 この動画が、どっちも(わずか30秒ずつながら)いいんだこれが!!

(1)「バンドデビューしたい」篇
『9⽉のホライズン』(ハンドルネーム)さんのクルマを使った夢は、「友達とバンドを組んで演奏したい」。⽂化祭で叶えられなかったバンド演奏を実現するため、5⼈のメンバーをスタジオへと導く。そこには、⽂化祭のような装飾が施された特別な空間が⽤意されており、彼らが演奏の夢を叶える瞬間が描かれている。

(2)「親友と海に⾏きたい」篇
『やよむ』(ハンドルネーム)さんの夢は「親友と海に⾏きたい」。初めてできた親友と卒業が近づいていることを実感しながらクルマで語り合い、海へ向かう2⼈。海に着くと、砂浜を⾛ったり、お互いの好きなところを叫んだりと、⾼校⽣活最後の⻘春が描かれている。卒業証書を渡すシーンでグッときてしまいました。

 トヨタはこの企画で、「はじめてのクルマを選ぶこと」が人生の進路を自分で切り拓く経験になることを伝えたいと語っている。「買うべき?借りるべき?」「親に反対されている」「免許を取ったけど運転が怖い」など、今どきの“進路”としてのクルマのリアルな悩みが、番組を通じて共有されていくだろう。

トヨタ「クルマの進路相談室」特設WEBサイト
卒業ドライブ ~3月の車内ホームルーム~ Supported by TOYOTA クルマの進路相談室

 クルマは“自由”と“自信”のきっかけになる。本企画の本質は、クルマの販売促進ではない。トヨタは、“若者の人生の節目”にそっとクルマが寄り添える存在であることを、ラジオ・SNS・リアルな声の連携で伝えようとしている。

 都市部では「電車で十分」という意見がある一方で、地方の若者にとってはクルマが生活に直結していたり、「免許を取ってから運転してない」「親が運転を嫌がる」といった不安の声も根強い。そんなリアルに対して、“企業として答えようとする姿勢”こそ、Z世代に響くのかもしれない。

 こういう企画、じゃんじゃんやってください。応援します。

【画像ギャラリー】トヨタが人気番組『SCHOOL OF LOCK!』とコラボ(7枚)画像ギャラリー

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中

新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中

ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…