【超個性派絶版車の足跡を辿る】 無国籍感ただよう異端児グルマ 8選


■三菱 ミラージュ XYVYX(ザイビクス・1987年)

 乗用車なのにパネルバン? 3代目ミラージュの3ドアのリアサイドウィンドウを鉄板とした挙句2人乗りというモデル。用途はいったい?

3ドアハッチバックのリア窓を鉄板で埋めて2シーター化。本来ならリアシートがあった後部スペースは、「オーナーが自由に仕立てる空間」というコンセプトのもと「クリエイティブスペース」と名付けられ、オプションが数多く用意された。

■ホンダ アコードエアロデッキ(1985年)

 3代目アコードにあった当時のワンダーシビックを大きくしたような3ドアハッチバック。リアドアがあったらよかったかも。

3代目アコードのリア部分を200mm切り詰めた、いわゆる「シューティングブレーク」タイプの1台。ルーフ後部から開くガルウイング型のテールゲートを採用

次ページは : ■トヨタ キャバリエ(1996年)

最新号

ベストカー最新号

【2022年夏登場か!?】新型カローラスポーツGRを独占スクープ!!|ベストカー5月26日号

徹底分析 ノートが「1クラス上」は本当か?  キッカケは、とある編集部員の「ノートは同じクラスと比べちゃいけないね、1クラス上みたいだよ」というひと言です。これってどんな誉め言葉よりも、ノートに乗ってみたいと思わせるフレーズだと思いませんか…

カタログ