【ハスラーvsライズ N-BOXvsトール!!!】小川直也が入魂判定!!! 軽vsリッターカー炎の一本勝負!!!

■ROUND2 ホンダ N-BOX vs ダイハツ トール

 2回戦はハイトワゴン対決。やたら売れているN-BOXの人気の秘密はどこにあるのか気になっていたが、スライドドアを開けた瞬間、飛び込んできたスペースに、思わずうなった。

●ROUND2 ホンダ N-BOX カスタム G EXターボ ホンダセンシング(202万9500円)vs ダイハツ トール カスタムGターボ“SAIII”(202万円)

●N-BOXスペック……最高出力64ps、最大トルク10.6kgm、車重960kg、室内長2240mm、室内幅1350mm、室内高1400mm、WLTCモード燃費20.2km/L
●トールスペック……最高出力98ps、最大トルク14.3kgm、車重1100kg、室内長2180mm、室内幅1480mm、室内高1355mm、JC08モード燃費21.8km/L

 大男に類別される俺のドライビングポジションで、リアシートに座ったが、まったく窮屈さは感じない。

 フロアが低く、後席はリクライニングもするから、腰ひねりや足けり、脇締めといった柔道の基本練習ができるくらいだ。

 シートは肉厚で重役のイスといった印象でウォークスルーもできるからシートアレンジは完璧だ。このシートに「有効!」。

(N-BOX)ラグジュアリーモデルのような肉厚のシートが素晴らしい。枕さえあれば、すぐにでも昼寝できそう
N-BOXはウォークスルーができる。狭い駐車場ではありがたい。フロアも低く、さすがベストセラーだ
N-BOXはウォークスルーができる。狭い駐車場ではありがたい。フロアも低く、さすがベストセラーだ

 ただし、これはトールもそうだが、ハイトワゴンはAピラーのすぐ後にBピラーがあって、大男だと視界が遮られる点が気になる。

 トールのシートアレンジはオーソドックスで昔ながらのフルフラットが懐かしい。

(トール)フルフラットはフロントとリアシートがつながるタイプで懐かしい。意外に寝やすい点は評価したい

 グランビアやタウンエースノアが人気だった時代を思い起こさせるが、これはこれで安心感があって悪くはない。

 リアにモニターがレイアウトされ、本格ミニバン感覚が味わえる。ただし、フロアの低さが効いて使えるスペースはN-BOXの勝ちだ。

(トール)シートはダイブダウンで大きな荷室が生まれるが、高さがあってN-BOXのようなスマートさはない

 走りに目を向けるとN-BOXはフラットなところではパワフルだが、さすがに400kgを乗せての坂道では加速が鈍る。

 それでも6000回転まで回るターボは気持ちよく、ホンダのこだわりが垣間見える。

(N-BOX)低速トルクがあって乗りやすいが、坂道などではターボらしい力強さが欲しい場面もあった

 また、ダッシュボードに奥行きがあり、ボンネットも見え安心感があった。

 トールはライズと同じ1Lターボだが、車重が120kg重いことが影響してか、ライズほどキビキビ走ることはできない。

(トール)ライズよりひと世代前となるせいか、ノイズや剛性感はやや落ちるものの、最小回転半径4.6mと取り回しがいい

 ロードノイズも室内に入ってくるが、移動時のリアシートの居住性という点では横幅があって、N-BOX以上。夫婦と両親、そして子ども1人のユーザーは多いだろうから売れているのもわかる。

 総合判定ではN-BOX優勢勝ちとしたい。

■小川の判定…N-BOX92点、トール88点でN-BOXの勝ち!

●小川の掟 其の弐…室内は寝技でチェック!!!!
 リッターカーはその室内の広さが重要。最も広いシートアレンジにして、袈裟固めができるか否か、その体勢は充分かをチェック。寝返りを打ちながら、手足を伸ばしながら、そのスペースをチェックするのがオレ流。当然、凸凹ができるクルマは、“寝技”に向かず減点対象だ。

袈裟固めはオレも得意だった寝技。広さに加えて動きやすいかどうかもポイントになる

次ページは : ■小川の総評(まとめ)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!