【ルノー、フィアット…】楽しさ&コスパ抜群の非ドイツ系ベスト3

【ルノー、フィアット…】楽しさ&コスパ抜群の非ドイツ系ベスト3

 最近、コンパクトカークラスを中心に輸入車のエントリー価格がグッと身近となり、300万円前後の予算でも手に入るものも増えてきた。

 そんななか、注目なのが定番のドイツ車ではなく、近年、存在感を強めている非ドイツ車たち。

 それも総予算300万円以下で、欧州仕込みの素性のよさが存分に味わえるベーシックなハッチバックたちだ。日本では輸入車=ドイツ車というイメージが強いが、『非ドイツ系輸入車』の実力は侮れない!!

文:大音安弘/写真:編集部


300万円未満は15台以上ある非ドイツ系輸入車の選択肢

 300万円未満のコンパクトは、本国で実用車として活躍するモデルだけに、使い勝手もよくて価格も手ごろ。内外装の仕上げもよくなり、それでいて特徴的なスタイルは、ドイツ車や国産車にはないスタイリッシュさがある。

 また、信頼性も高まっていることに加え、3年の新車保証プログラムに2年の延長プログラムが用意されるなど、故障の心配も大幅に少なくなっており、以前のように非ドイツ車の信頼性は不安のないレベルに到達しているのだ。

 魅力的な輸入車が増えるなら、今回は価格も手ごろなエントリークラスの中でも、特に欧州車らしさ存分に味わえる3台をセレクトした。

コスパ抜群!! 300万円以下の非ドイツ系輸入車ベスト3

■ルノー トゥインゴ ZEN MT 【171万円】

 ルノー トゥインゴ ZEN
ルノー トゥインゴ ZEN

 愛らしいスタイルとポップなカラーコーディネートが自慢のフレンチコンパクト。狭い路地の多いパリで重宝するという機動性のよさは、日本の道路事情にもぴったり。

 0.9L直列3気筒ターボと6速DCTの組み合わせがメインとなるが、車好きにおススメなのは、エントリーとなる1.0L直列3気筒DOHCエンジン(NA)に5速MTを組みあわせとなるZEN MTだ。

 エンジンパワーは、71ps/91Nmとやや非力。高速道路などで必要な加速性能もパンチにかける。しかし、ショートストロークのマニュアルシフトでエンジンパワーを使い切る走りは、なかなか痛快。

 しかも昨今では珍しいRRレイアウトなうえ、全長も短いので驚くほど小回りが効く。昔、日本車で「町の遊撃手」なんてキャッチコピーがあったが、まさにそんなイメージの一台だ。

■プジョー 208 スタイル MT 【199万円】

プジョー208
プジョー208

 エントリープジョーも侮れない一台。新世代プジョーの第一弾となったシャープでモダンなデザインの鮮度はまだ充分に高い。

 小径ハンドルとコンパクトなメーターレイアウトを中心としたプジョー独自の「i-コクピット」のインテリアは、スポーティさを感じさせながらも意外と大人っぽい仕上げなのもイイ。Bセグコンパクトなのでファミリーカーとしても使える。

 あまり注目されないが、エントリーグレードのみに設定される1.2L直列3気筒DOHCエンジンと5速MTの組み合わせは、隠れた名車といえる存在。

 スペックはごく普通だが、カチッとしたシフトフィールを持つ5速MTと2750rpmという実用領域で最大トルクを発揮する自然吸気エンジンの相性はよく、車を操っている満足感が得られる。

 唯一残念なのは、導入当初のMT車はスタイリッシュな3ドア仕様だったのが、5ドアとなってしまったこと。3ドアの方が断然洒落ていた。

 もしATが欲しいというならば、最新型のパワートレインが1.2L直列3気筒ターボとアイシンAW製6速ATに変更されたことで、こちらも文句なしに魅力的なモデルとなった。

次ページは : フィアット500の真髄はツインエアにあらず!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!