見えた!! レクサスのエースSUV 次期RXはどんな進化を遂げるのか

ESに搭載された、あの装備も!!

 LF-1 Limitlessのインテリアは、縦方向に大きく開いたルーフが特徴的だ。おそらく、次期型RXにも、このエッセンスは取り入れられ、具体的には、新型ハリアーで採用された、調光式パノラマルーフが搭載されてくる、と考えられる。

サイドミラーがカメラ化したことで、左右に飛び出ていたものがなくなり、すっきりとする

 日本の和を大切にする、レクサスならではの売りとして、パノラマルーフ以外(例えばリアガラス)などにも使えるようだと、なおのこと面白い。

サイドミラー形状のデジタルモニターがメーターの左右に付く

 そして、レクサスESから導入された、デジタルアウターミラーも、次期型RXには採用されると予測する。

 ESでは、その使い勝手やデザインについて、賛否両論であったが、LF-1 Limitlessのデジタルアウターミラーは、サイドミラーにあたるカメラがより小型化され、ドライバー正面の液晶モニターの左右に、ミラーの映像が映し出される。ESのような位置に置く必要は必ずしもない、というレクサスの意思表示だ。

ESのアウターカメラももこれくらい小さければ、メリットに感じられたかもしれない

 安全確認には「目視」も必須だが、左右の死角にいるクルマを見落とさないよう、モニターに映し出される相手のクルマをマーキングして、アラートを出してくれるならば、筆者も大いに賛成だ。

ラグジュアリーSUV最高のコスパを期待!!

 RAV4やハリアー、ESで試した最新技術を、次期型RXで投入し、さらにレクサス流の上質な内外装デザインを施される、となると、次期型RXは全く隙のないクルマとなるだろう。

 あとは価格だが、ヒエラルキーで下に位置するUXやNXとの関係で、現行RX以上の価格となるのは間違いない。

 とはいえ、新型ハリアーを想定外に安く仕上げてきたトヨタである、期待はできるだろう。2022年登場とウワサされている次期型RXには、要注目だ。

次期RXの予想諸元 パワートレインにはPHVも設定されると予測

【画像ギャラリー】国産最美SUVレクサスRXの内外装をギャラリーでチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!