爆売れ新型ハリアー 成功した3つの決め手


 新型ハリアーは2020年4月にトヨタがホームページにてプロトタイプを公開して以降、クルマ界の話題の中心となっている。

 事前予約も受け付けていたため、デビュー後1カ月で月販目標3100台の14.5倍となる4万5000台を受注するなど、その売れっぷりたるや驚異的なレベル。

 デビューを心待ちにして、販売会社で実車を見て購入を決める人が相次いている状況で、当然納期も長期化している。

 新型ハリアーが成功している理由について国沢光宏氏が考察する。

文:国沢光宏/写真:TOYOTA、池之平昌信

【画像ギャラリー】2020年上半期の話題を独占した新型ハリアーの勢いは衰えることを知らない!! まだ実車を見ていない人も画像で詳細チェック!!


価格を考えると驚異的な売れっぷり

 新型ハリアーが売れている! 7月の登録台数は9388台で、ヤリス、ライズ、カローラに次ぐ4位! 一般的に売れ行き上位はリーズナブルなコンパクトカーになっているなか、支払い価格で400万円以上の新型ハリアーが食い込んでいるのだから凄い!

新型ハリアーはデビュー1カ月で約4万5000台を受注。G、Zのレザーパッケージの人気が高く、納期が長めになっている

 加えて今オーダーした時の納期も、早いグレードで年内ギリギリ。平均すれば半年待ち。

 なぜこれほど売れているのか? 分析していくと、逆説的ながら同じジャンルに属するホンダCR-Vの徹底的な失敗も見えてくるから面白い。

 以下、じっくり考えてみよう。

値上げ予想もまさかの値下げで登場

 ということで、1)大ヒットになった最大の要因は価格戦略にあると思う。

 新型ハリアー、デビューするまで先代ハリアーから30万円程度の値上げすると予想されてました。

 ところが発表された価格は、ホンの僅かながら値下げした299万円! スペックを見る限り安くなる要素、皆無です!

 例えばエンジン。新型から新しい世代の2Lを搭載しているのだけれど、出力10%増しており従来の2400cc相当。それでいて燃費が15%改良された。普通、エンジン出力上がったら当然ながら値上げでしょう。

エクステリアの質感が大幅にアップしているのに目が奪われがちだが、乗り心地をはじめとする走りの進化が目覚ましいのも新型ハリアーの凄いところ

 装備面の向上も大きい。先代ハリアーの自動ブレーキは2世代前のシステムで、夜間の歩行者検知できず。クルマの陰から出てくる歩行者に対する反応も鈍い。

 新型になり世界TOPレベルとなったうえ、コネクテッドまで標準装備される。マツダの藤原副社長によれば、コネクテッド機能だけで30万円くらい値上げしないとダメだという。

 さらにクルマ作りにもキッチリとコストをかけている。乗り心地の質感が圧倒的に高くなった。

 ボディサイズはひと回りグレードアップされ、LEDも多数採用。インテリアを含め大幅に高級感出てます。

トヨタの高級ブランドという位置づけのレクサスだが、新型ハリアーの上級グレードは勝るにも劣らない高級感で満足度が高い

 マークXを買っていたユーザー層でも満足できるレベル。いや、本革使ったグレードだとレクサスと比べたって負けてない。

 そればかりかApple CarPlayとAndroid Autoと接続が可能な8インチ液晶が標準装備される! 

 3万円の上乗せすることによりフルセグTVまで付いちゃう! 30万円くらいしていた従来の純正オーディオと比べたら実質的な値下げ。

 ホンダなら間違いなく40万円以上値上げしていただろう。それを値下げしたんだから魅力的だ。

今流行のスマートフォンと接続することでナビも使用することができる8インチ液晶のディスプレイオーディオが標準装備される
2L、FFのSはなんと299万円で旧型ハリアーよりも値下げ!!

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