次期型に新情報!! 新型ノア/ヴォクシーは統合せず共存! エスクァイアは消滅へ

次期型に新情報!! 新型ノア/ヴォクシーは統合せず共存! エスクァイアは消滅へ

 トヨタの人気ミニバン、ノア/ヴォクシーは次期モデルでも統合せず共存へ!

 ミニバンのなかでも屈指の人気モデル、ノア/ヴォクシー/エスクァイアの3モデルに新情報だ。

 トヨタは、今後ラインナップを整理し、車種数を削減する方針を明らかにしているが、その流れで、ノア/ヴォクシー/エスクァイアの3車もノアに統合される公算が高いとされてきた。

 しかし、ここにきて次期モデルでもノアとヴォクシーがともに販売される見込みであるという情報が入ってきた。

 なぜヴォクシーは廃止されず存続するのか? エスクァイアはどうなるのか? 遠藤徹氏が最新情報を解説する。

文:遠藤徹
写真:トヨタ
予想CG:ベストカー編集部

【画像ギャラリー】ノア/ヴォクシー/エスクァイア3兄弟の特別仕様車をみる


当初はノアに一本化&ヴォクシー消滅に「待った」がかかった訳

 トヨタは2021年中盤にもフルモデルチェンジし、世代交代するミディアムクラスミニバン「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」3兄弟について、「ノア/ヴォクシー」の2モデルに統合する方向で開発を進めている模様である。

現行型ノア
現行型ノア

 2020年4月27日に一部改良した時点ではノアが全グレードを継続させたのに対して、ヴォクシーは3ナンバーサイズのエアロタイプ、エスクァイアは装備のよい上級グレードに絞るラインアップ態勢に再編した。

 この時点では、次のフルモデルチェンジにおいて、ノアに1本化するものと思われた。

 ところがその後の販売状況を見ると、ヴォクシーが圧倒的に多く、他の2兄弟を大きく引き離す推移となっている。

現行型ヴォクシー
現行型ヴォクシー

 7月の登録実績ではヴォクシーが5316台に対して、ノアは4067台、エスクァイアは1909台とヴォクシーが他の2モデルを大きく引き離している。

 5月8日から全国規模でトヨタブランドの全系列店併売がスタートしており、販売力は3兄弟とも同等であるから、これらの数字はそのまま人気の差になって顕在化していると言ってよい。

 ノア/ヴォクシー/エスクァイアの3兄弟は、ボディパネル&エンジンなど基本コンポーネントが同じ仕立てとなっている。異なるのはフロントデザインと内装のつくりくらいである。

 ノアは幅広いユーザー層への浸透を狙い、比較的オーソドックスなデザインで、5ナンバーサイズの標準タイプと多少個性的なマスクで3ナンバーサイズのエアロバージョンの2シリーズ構成としている。

 これに対してヴォクシーは、3ナンバーサイズのエアロバージョンのみに絞り、若者受けの良さを意識したより個性的なフロントマスクに仕立てている。

現行型エスクァイア
現行型エスクァイア

 エスクァイアはすべて5ナンバーサイズであるが、ノア/ヴォクシーよりもハイグレード仕立てで、車両本体価格は15万円ほど高い。ノアの3ナンバーエアロバージョンとヴォクシーは同一価格である。

次ページは : ラインナップを絞ってもなぜヴォクシーは好調?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!