2020年9月16日9時30分、日産はオンラインで新型フェアレディZプロトタイプを発表した。興奮冷めやらぬなか、午後12時15分から日産横浜本社近くにある、日産パビリオンにて、プレス向けの新型フェアレディZプロトタイプ見学会が開催された。
発表された新型フェアレディZプロトタイプは、マイナーチェンジではなく、正真正銘のフルモデルチェンジとなる。
さて、実際に見た新型フェアレディZプロトタイプ見学会の模様をレポートしていこう。
文/ベストカーweb編集部
写真/平野学 ベストカーweb編集部
【画像ギャラリー】現地で撮った新型フェアレディZプロトタイプの写真をチェック!
写真よりも実車のほうが数倍カッコいい!
パビリオン内のシアター内で披露された新型フェアレディZプロトタイプは今まで見たことのないティアドロップ形状のヘッドライト、薄いグリーンにも見えるソリッドイエローのボディカラーを纏っていた。
午前中に発表された写真よりも「実車のほうがいい。凄いカッコイイ!」というのが第一印象だった。
なによりも初代S30Zを彷彿とさせるロングノーズと柔らかなボンネット、フロントフードよりも下に配置されたリアトランクにZらしさをビシビシと感じる。
さらに日本刀をモチーフにしたルーフの切れ込みがZのシルエットを際立たせている。リアテールランプ回りはZ32のそれをイメージしたものだ。
新型フェアレディZプロトタイプの現車を見て、特に美しいと感じたのはリアを斜め後ろから見た姿。
Z32のテール回り、S30Zのルーフからトランクにかけての落とし込むライン、そしてふくよかなリアフェンダーは惚れ惚れするデザインだ。
正直パールが入ったイエローではなかなかキャラクターラインが見えにくかったのだが、とにかくため息の連続。これはアストンマーチンを超えるのではないかとも思った。
新型フェアレディZプロトタイプのデザインを手がけた日産自動車のデザインダイレクターの田井悟氏は、「S30型240Zのレトロなデザインで昔に戻ったと言われるかもしれませんが、もちろんそれだけではありません。当社は新しい電気自動車、アリアがあります。”今の時代に合ったモダンさ”を新しいフェアレディZにとり入れたのです」。
ドアを開けてコクピットを見ると、中央にはフルデジタルのタコメーターのほか、センターコンソールにはインフォテイメント系のディスプレイが並ぶ。
しかし、モダンさだけでない。S30Zを想わせる3連メーターが並び、S30ZのDNAが息づいているのがわかる。
発表されたボディサイズは全長4382×全幅1850×全高1310mm。現行Z34のボディサイズは全長4260×全幅1845×全高1315mm。全長が122mm長く、全幅が50mmワイド、全高が5mm高い。ホイールベースはZ34は2550mmだが、新型Zのホイールベースは発表されなかった。
ほぼ現行Zのボディサイズと同じだが、デザインは明らかに新型Zのほうが伸びやかで、伝統的なZらしさに溢れていた。
タイヤサイズはフロントが255/40R19、リアが285/35R19。銘柄は、ダンロップのスポーツMAXXで、NISSAN Zのロゴが入る。ブレーキは、フロントが6ポッド、リアが4ポッドのブレーキキャリパー(Zのロゴ入り)が装着されていた。
注目のパワートレインは3L、V6ツインターボ、トランスミッションは6速MTと発表された。これは現行スカイラインのV6ツインターボと同じものだと思われる。
現行スカイラインに搭載されている3Lツインターボは、VR30DDTTは304ps/40.8kgmと、400Rの405ps/48.4kgm。おそらくこの2種類のエンジンともに新型フェアレディZに搭載されるのではないだろうか。
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