去る5月28日、オンラインで行われた、日産の2019年度決算・事業構造改革計画発表記者会見。会見の最後、参加者に衝撃が走った。今後18か月以内に投入されるという12車種が、シルエットのみではあるが、動画で公開されたのだ。
内田社長兼CEOは、今回の事業構造計画「NISSAN NEXT」の会見で、2023年度までに車種数を20%削減(69から55車種以下)したうえで、商品ライフサイクルを4年以下に若返らせることを発表。
さらには、「2023年度末までに、新たに電気自動車2車種とe-POWER搭載車両4車種を追加し、ラインアップを拡充する」とも発表した。業績悪化に苦しむ日産だが、ついに逆襲が始まる模様だ。
その鍵を握る「次の日産」全12車種とは? 動画を分析すると、ほぼ全車種の正体を掴むことができた。
文:吉川賢一
写真:NISSAN、編集部、RENAULT
【画像ギャラリー】「サイドビュー」にヒントあり! 初公開された全12車種のシルエット
「A」はアリア、「K」は新型キックス
ムービー前半に登場した、サイドビュー12車種を整理した。
【1】A=アリア(2020年7月ニューモデル)
アリアは、全長4600×全幅1920×全高1630mmと、車幅はR35 GT-R(1895mm)よりも広く、全長はエクストレイル(4690mm)よりも短い、クロスオーバーSUVだ。
前後に1基ずつ、高出力電動モーターを搭載するツインモーター四輪制御システム「e-4ORCE」を搭載する。GT-Rやエクストレイルなどの4WD制御に長けた日産ならではの技術であり、正確なハンドリングと安定性で、今まで以上の安心感とワクワク感が期待できる。
【2】A=アルマーダ(現行モデル:2016年~)
中東地域で販売している「パトロール」の北米市場向けフルサイズSUVが「アルマーダ」だ。
全長5305×全幅2030×全高1925mm、5.6L・V8エンジンを搭載し、後輪もしくは4WDとなる。走破力と頑丈さがウリであり、フェイスを変更するだけでも人気モデルとなる可能性が高い。
【3】F=フロンティア(現行モデル:北米2015年~)
主に米国市場で販売されているピックアップトラックだ。日本ではなかなか見かけないピックアップトラックだが、北米市場では、最も売れるジャンルである。
2.5L・V6エンジン、もしくは4.0L・V6エンジンを搭載し、駆動方式をセレクトできる4WDだ。5ATもしくは5MT、6MTとなる。フレーム式車台による頑丈さが魅力だが、すでにモデルが古く、最も更新が期待されているモデルだ。
【4】K=キックス(現行モデル:南米2016年~、北米デビューは2018年)
キックスはもともと、海外では2016年から売られているコンパクトSUVだが、e-POWER車は2020年5月にタイ市場にて追加されたばかりの新型だ。全長4295×全幅1760×全高1585mm。
初代ジュークに比べて160mm長く、全幅は同程度、全高は20mmほど高い。この新型キックスがいよいよ日本市場に登場する。発売日は2020年6月24日だ。
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