初代ZからGT-Rまで! 全歴代車から選ぶ最高の日産スポーツ ベスト20

■11位 4代目パルサーGTI-R(1990~1995年)……23点

 WRCにカムバックするために開発したのだから当時の日産は凄かった! パルサーに2Lエンジンを搭載したため予想以上の前輪荷重配分で超アンダーのお手本になってしまったが。(国沢)

 駆動方式はフルタイム4WDのアテーサだから道を選ばず速い走りを見せた。今乗っても楽しい1台。(片岡)

11位 4代目パルサーGTI-R(1990~1995年)…WRC制覇のため4代目パルサーを2Lターボ+4WDで武装したが、無理があるのも否めなかった
11位 4代目パルサーGTI-R(1990~1995年)…WRC制覇のため4代目パルサーを2Lターボ+4WDで武装したが、無理があるのも否めなかった

■10位 2代目リーフNISMO(2017年~)……25点

 現行型リーフNISMOも外せない。初代リーフで世界に先駆けてEVを市販した功績は大きく、初めてその動力性能に触れた時、EVの加速力の凄さに興奮した。航続距離が外的要因などシチュエーションに大きく左右されることもリーフが教えてくれた。販促のために多くのディーラーに急速充電機を設備し、ほとんどが自動車メーカーを選ばず24時間充電可能。EVのパイオニアとしての功績は大きい。(松田)

10位 2代目リーフNISMO(2017年~)…スポーティなNISMOのほか、バッテリー容量の大きいe+も設定し、ポテンシャルは非常に高い
10位 2代目リーフNISMO(2017年~)…スポーティなNISMOのほか、バッテリー容量の大きいe+も設定し、ポテンシャルは非常に高い

■9位 6代目R30型スカイラインターボRS(1983~1985年)……26点

 日産は長い間DOHCエンジンを作っておらず、長い長いブランクの後に出てきたのが4気筒ながら4バルブDOHCのRS。初めて富士スピードウェイを走ったクルマとして思い出に。ターボの鉄仮面まで含めます。(国沢)

9位 6代目R30型スカイラインターボRS(1983~1985年)…4気筒だったため車名は「RS」だが、ポテンシャルはGT-R級だった
9位 6代目R30型スカイラインターボRS(1983~1985年)…4気筒だったため車名は「RS」だが、ポテンシャルはGT-R級だった

■8位 8代目R32型スカイラインGTS-tタイプM(1989~1993年)……28点

 今までの日産車で最もバランスよくて楽しいクルマ、と聞かれたら瞬時も迷わずR32のGTS-tを選ぶ。GT-Rよりむしろ2LターボのFR車のほうが楽しかった。GT-Rって3速のコーナーでアンダー傾向になるが、2Lはすべての速度域で楽しかった!(国沢)

8位 8代目R32型スカイラインGTS-tタイプM(1989~1993年)…GT-Rの陰に隠れたところもあったが、直6、2Lターボを搭載するタイプMの操る楽しさはGT-R以上だった
8位 8代目R32型スカイラインGTS-tタイプM(1989~1993年)…GT-Rの陰に隠れたところもあったが、直6、2Lターボを搭載するタイプMの操る楽しさはGT-R以上だった

■7位 初代S30型フェアレディZ 432(1969~1971年)……35点

 432ZはGT-Rと同じS20型エンジンを搭載するZのハイパフォーマンスモデル。日産スポーツカーの原型となるクルマだ。(斎藤)

7位 初代S30型フェアレディZ 432(1969~1971年)…車名の432は4バルブ、3キャブレター、2カムシャフトに由来したものだった
7位 初代S30型フェアレディZ 432(1969~1971年)…車名の432は4バルブ、3キャブレター、2カムシャフトに由来したものだった

■6位 初代S30型フェアレディZ 240Z-G(1971~1978年)……36点

 とにかくカッコよかった。これに乗っているとモテるという幻想。ハンドリングなんてどうでもいいくらい、乗りたかったクルマ。(松田)

6位 初代S30型フェアレディZ 240Z-G(1971~1978年)…L型の直6、2.4Lエンジンを搭載。低中トルクの太さにより、扱いやすく速かった
6位 初代S30型フェアレディZ 240Z-G(1971~1978年)…L型の直6、2.4Lエンジンを搭載。低中トルクの太さにより、扱いやすく速かった

■5位 4代目Z32型フェアレディZ(1989~2000年)……50点

 少しばかり過大評価か? 個人の好みが大きく入っているように思う。私はZ32の300ZXで米国のSCCAレースに出場したが、コーナリングスピードが滅法速い! 超ワイドトレッドにぶっといタイヤ履きコーナリングスピード自慢をしていたカマロとさえ互角以上に戦えたほど。1980年代に低迷した日産だったが、Z32で完全復活となりました。(国沢)

5位 4代目Z32型フェアレディZ(1989~2000年)…3代目モデルまで古さが否めなかったフェアレディZだったが、このモデルで一気に近代的になった
5位 4代目Z32型フェアレディZ(1989~2000年)…3代目モデルまで古さが否めなかったフェアレディZだったが、このモデルで一気に近代的になった

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