爆売れアルファード なぜいま? どう買う?? 販売急増の理由と買い方

選ぶのを避けたい要注意のグレードについて

 実用的には、最も価格の安いXでも満足できるが、内外装の華やかさが乏しい。またV型6気筒3.5Lエンジン搭載車は、加速性能は優れているが価格も高い。直列4気筒2.5Lと比べると、装備の違いを補正しても、50万円以上の上乗せになってしまう。

 ハイブリッドも、後輪をモーターで駆動する4WDのみだから、価格の上乗せが約90万円に達する。そうなると結局のところ、2.5L、NAエンジンが売れ筋になるわけだ。

これだけは付けたい推奨オプション

 後方を走る並走車両を検知して知らせるブラインドスポットモニター、後退しながら車庫から出る時などの安全性を確保するリアクロストラフィックオートブレーキなどのセットオプション(2.5Sの場合で12万1000円)は、機能の割に価格が安いから必ず装着しておきたい。

 アイドリングストップは、2.5L、NAエンジンではオプションになっている(5万7200円)。今は標準装着する車種が増えたが、アルファードの2.5Lは設定が異なるので注意したい。

上手な買い方と値引き方法

 Lサイズミニバンでは、アルファードの売れ行きが突出して多い。そのためにエルグランドやオデッセイと競争させて値引き条件を拡大する商談方法を使いにくい。人気度が大幅に異なるからだ。

 またすべてのトヨタ系販売店が全車を扱う体制になったので、以前のようにアルファードのトヨペット店、ヴェルファイアのネッツ店で条件を競わせるやり方も成立しにくい。

 それでも残価設定ローンの金利や残価率(新車価格に占める数年後の残価の割合)、メンテナンスパックの金額などには差が生じる場合が多い。

 販売系列の異なるディーラー間で、これらの条件を比較しながら、損得勘定を判断して商談を進める方法はある。

 アルファードの値引き額は、年末商戦や年度末の値引きが大きくなる時期には車両本体価格から30万円以上、オプション込みだとさらに値引き額が拡大する。(※首都圏のトヨタディーラーによる編集部調べ。時期、地域によって値引額は異なるので参考程度としてください)。

納期など購入する時の要注意点

 アルファードの納期を販売店に尋ねると「2020年12月中旬に契約した場合、年末年始の休業を挟んで2021年3月頃」になるという。

 エグゼクティブラウンジは2021年4月だ。人気の高い高価格車とあって、ほかのトヨタ車に比べると納期は長めになる。

価格を含めた買い得度と総合評価

アルファードはグレード選びに大いに迷う車種。予算に合わせてじっくりと選びたい
アルファードはグレード選びに大いに迷う車種。予算に合わせてじっくりと選びたい


・総合評価の採点…7点
 アルファードに2.5L、NAエンジンを搭載する2.5Sは390万8000円、ハイブリッドSは4WDを含めて479万9000円だ。

 高価格車だが、クラウンで売れ筋になる2WDのハイブリッドRSが531万9000円に達することを考えると、アルファードは相対的に割安という見方も成り立つ。

 居住性では、前述の通り3列目は座り心地がよくないので注意が必要だが(6名全員が快適に移動するなら選択肢はグランエースしかない)、4名で乗車して荷物を積む使い方を快適に楽しみたいなら、アルファードは有力な候補になる。

 言い換えればアルファードは、400万円前後の価格帯で購入できる買い得車ともいえるだろう。機能や装備内容を考えると、魅力的な価格だから好調に売れている。

 トヨタ全店で全車を売るようになり、クラウンからアルファードに乗り替えるユーザーも増えている。当分、好調な販売が続きそうだ。

【画像ギャラリー】オラオラ顔で新車販売3位に躍進!? アルファードの詳細写真をチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!