トラブル続出! 冬場のケアが寿命を決める 最新バッテリーを守る方法


 師走に入り、1日の気温差が激しく、日に日に寒さが増してきた。本格的に冷え込んでくるようになると性能が低下してくる自動車部品の一つがバッテリーです。

 温度が低くなると活性が低下して、電圧も落ちてしまう。冬はバッテリーのトラブルが頻発する季節。

 2019年の年末年始、JAFのロードサービス出動件数、出動理由をみると、「過放電バッテリー」(バッテリー上がり)が2万5447件で1位。2位は「タイヤのパンク、バーストなど」の8903件。3位は5019件で「破損/劣化バッテリー」。1位と3位がバッテリー関連で、実に出動件数全体の約47%を占めています。

 また最近、アイドリングストップ機構はバッテリーの劣化を早める可能性が高く、総合的に考えるとエコでもないし、財布にも厳しい、という記事がアクセスを集めています。つまり、バッテリーを大事にすることはエコだし、財布にも優しいのです。

 そこで、バッテリートラブルを起こさないための防止策はどんなものがあるのか、モータージャーナリストの高根英幸氏が解説します。


文/高根英幸
写真/ベストカーweb編集部 Adobe Stock(トビラ写真:Songkhla Studio@Adobe Stock)

【画像ギャラリー】バッテリーを消耗させる装備品はこんなに電力を消費している!


本格的な冬将軍を迎える前に愛車のバッテリーを点検しよう

愛車のバッテリーをしっかりチェックしていますか? バッテリーが原因でクルマのエンジンがかからないというトラブルにならないためにチェックが必要(Oleksii nvkonchuk@Adobe Stock)

 毎朝の出勤時の儀式として愛車のエンジンを始動する時、あるいは週末にエンジンを掛けようとセルスターターを回した際、モーターの回転音がいつもより低い、すなわち回転数が低いと感じたことはないだろうか?

 それは、バッテリーの電圧が落ちているということ。バッテリーはエンジンを始動する際に一気に電力を放出する。この時のためにバッテリーは搭載されているといってもいい。

 自宅で、あるいは出先でバッテリー上がりによりエンジンが始動不能になってしまい、ロードサービスのお世話になることは、クルマを持っているドライバーであれば誰でも一度はあるものだ。

 ここで、基礎知識として、バッテリー寿命と交換時期を述べておきたい。使用環境によって異なるがバッテリーの寿命は、おおよそ2~3年。

 バッテリーの交換時期はいつなのか、こんなことが起こったらバッテリーを交換したほうがいいという、バッテリーが寿命を迎える前兆は以下の通り。


■バッテリーが寿命を迎える前兆とは
●エンジンをかける際、スターターモーターのかかりが悪い
●パワーウィンドウの動作が遅い
●バッテリー液の減りが早い
●エンジンの回転数によってヘッドライトの明るさが異なる
●バッテリーを3年以上交換していない
●バッテリー本体が膨張する
●バッテリー上面にバッテリー液が漏れている
●バッテリーターミナル端子に粉が付いている

 みなさんの愛車のバッテリーの状態はいかがだろうか? 本格的な冬将軍を迎える前に一度点検してほしい。

 バッテリー上がりの原因はバッテリーの寿命以外にもある。それは発電機であるオルタネーターの故障であったり、電装品の故障による待機電力の増大、あるいはルームランプやスモールランプの消し忘れというドライバー起因のものまでいろいろある。

 しかし防げたはずのバッテリー上がりも存在する。それはうっかり消し忘れるのではなく、弱ったバッテリーに追い討ちをかけてしまうような行為をドライバーが行なってしまったことによって起こったバッテリー上がりのことだ。

バッテリーのヘタリには速やかに対応すべし

 では、具体的にバッテリーのトラブルを防止するための対処法を解説していこう。

 まず挙げたいのは、バッテリーがヘタっていると感じたら、なんとかなる、まだ大丈夫と思っていないで、「速やかに対応する」ことだ。

 バッテリーが弱っていると特に感じるのは、朝イチでのエンジンスタート時のセルモーターの回り具合だ。

 その時にはエンジンが掛かり、その後も日中は何度かエンジンをかけても、普段通りに勢い良くセルが回るので、「バッテリーの電圧が落ちていたけど、走行して充電できたから回復したんだな」と判断してしまう人もいるのではないだろうか。

 たしかにそんなケースも皆無ではない。しかし気温が下がった状態とはいえ、昨年はそんな状態になったことがないのであれば、確実にバッテリーが弱ってきている兆候だ。

 それなのにそのまま乗り続けるのは、バッテリー上がりを招くことになるのは、当然の結果なのである。

 朝イチのエンジン始動でセルモーターの回転が鈍ってきたら、バッテリーが弱ってきた証拠。

 補充電を行なったり、整備工場やカー用品店でバッテリーの能力を点検してもらうなどして、バッテリーの交換時期を見極める材料とすることだ。

国産車用のACデルコ製メンテナンスフリーバッテリー。価格は1万円前後〜

 最近は補水不要のMF(メンテナンスフリー)バッテリーが主流になっているが、補水不要と密閉型は構造が異なり、補水不要のMFバッテリーでもバッテリー液はわずかずつ減っていく。

 銘柄によっては補水可能なタイプのMFバッテリーもある。この補水作業時に使うのはバッテリー補充液で、基本的には単純な精製水だ。

 またバッテリー液である希硫酸が若干含まれているタイプも存在する。こうしたケミカルは短期的には効果はあるかもしれないが、あまりお薦めできない。

 バッテリー内部のイオンのバランスを狂わせてしまうと、極板とバッテリー液のイオン交換のサイクルが正しく行なわれなくなってしまう。

 無理にバッテリーを回復させようとケミカルなどを使うのは、疲労時に怪しげな栄養ドリンクを飲むようなものだ。

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