自動車業界でよく耳にする「OEM」という言葉。これは協力関係にある他メーカーの車種を自社ブランドで販売する際に使われるもので、例えばダイハツの軽自動車をトヨタが自社ブランドで販売したり、マツダがトヨタの商用車を自社ブランドで販売したりすることだ。このOEM車は多くの場合、自社で一から開発するほどでないが、ラインナップからなくなっては困るという車種が選ばれることが多い。
前述のケースで言うと、商用車の企画・製造から撤退したマツダが、それまで抱えていた商用車ユーザーの他メーカーへの流出を防ぐために、トヨタからプロボックスやハイエースのOEM供給を受けている、といった感じである。
こういった大人の事情があるため、そもそもOEM車は比較的マイナーな部類にくくられることが多いのだが、今回は特にマイナーと言える国内外のOEM車を独断と偏見で紹介したい。
文/小鮒康一、写真/CEVROLET、SUBARU、ISUZU、MAZDA、マツダ(国内)
【画像ギャラリー】車名を当てられた人は博士レベル!! 国内外の超マニアックOEM車(7枚)画像ギャラリーシボレーのスイフト版かスイフトのシボレー版か
まずは肩慣らしといった感じで、比較的知られている「シボレー クルーズ」からご紹介していこう。このモデルは2001年から日本で販売されていたモデルで、ベースとなったのは初代のスズキ スイフト。しかしエクステリアデザインはゼネラルモーターズ側が行っており、スイフトとは全く異なるものとなっていた。
特にボディ後半部分はスイフトとは全く異なっており、リアクォーターウインドウがテールゲート側に回り込むようなものとなっている。単に前後の見た目を替えただけのお手軽OEMモデルとは一線を画していたのだった。
インド×シボレー=フォレスター!?
続いてご紹介するのもシボレーブランドから。スバルから供給を受けていた、GMインドの最上級車種として投入された、その名も「シボレー フォレスター」である。こちらは先ほどのクルーズとは打って変わって車名すら変更されていないOEMモデルで、内外装に存在するスバルのロゴマークをシボレーのボウタイマークに置き換えただけというもの。
展開されたモデルは、水平対向4気筒2Lエンジンを搭載した5速MT車のAWDのみで、価格は最上級車種ということもあり、当時の日本円でおよそ450万円というプライスタグが付けられていた。
コメント
コメントの使い方