16年ぶりに復活した新型インテグラ 日本発売の可能性はゼロなのか!? 

■日本発売の可能性は?

新型インテグラの日本発売の可能性はあるのか?
新型インテグラの日本発売の可能性はあるのか?

 新型アキュラインテグラの北米での価格は約3万ドル(約366万円)~と発表されている。では、日本でホンダインテグラとして発売する可能性はあるのか? さっそくホンダ関係者に直撃してみた。返ってきた答えは以下の通り。

 「シビックベースで、5ドアのハッチバックとフォルムは同じですし、そもそもアキュラブランドで販売されており、中国とアメリカで完結しています。希望の灯を消すようで申し訳ございませんが、インテグラの日本発売は全くないですね」。

 非常に残念! そう言われてみて落ち着いて考えてみると、日本にはすでに1.5L、VTECターボ搭載のシビックハッチバック(6速MT/CVT)が販売されているし、今夏にはシビックハイブリッド(e:HEV)や本命のシビックタイプRもデビュー予定ということを考えると、新型インテグラ日本発売の余地は残されていないのかもしれない。

■新型シビックe:HEVと新型タイプRに期待!

欧州で発表されたシビックe:HEV
欧州で発表されたシビックe:HEV
今秋の日本発売が予想される新型シビックタイプR(CGイラストはベストカーが製作したもの)
今秋の日本発売が予想される新型シビックタイプR(CGイラストはベストカーが製作したもの)

 新型インテグラ発売の可能性ゼロという話を聞いて落胆するのはまだ早い! 2022年6月にシビックe:HEVや今秋には待望の新型シビックタイプRが発売されるからだ。

 新型シビックe:HEVハイブリッドは2022年3月24日に欧州で発表された。パワートレインは新型ステップワゴンに搭載されている2L直噴エンジン+2モーターハイブリッドで、2Lエンジンが145ps/175Nm、モーターが184ps/315Nmを発揮し、WLTPモード燃費は20.0km/Lを実現。

 新型シビックe:HEVの日本発表は2022年6月30日、発売は7月1日を予定している。

 一方、新型シビックタイプRはすでに1月の東京オートサロンで公開されているのですでにご存知の方は多いハズ。まだカモフラージュが施された状態で、搭載エンジンの詳細も明らかにされていない。

 とはいえ、純ガソリン車の2L、直4VTECターボが搭載される可能性は高い。おそらく現行よりも若干の高出力化が図られているのは間違いないなく、そのスペックは330ps/42.9kgmと予想する。

 今のところ、正式発売時期についてはホンダから「今年中に発売」というアナウンスがされているが、今掴んでいる情報では今秋が有力。

 今年は2台のシビックに期待したい。シビックe:HEV、タイプRの発売が早くも待ち遠しい!

【画像ギャラリー】16年ぶりに復活した新型インテグラの詳細を写真でチェック! 期待のシビックe:HEVやタイプRにも注目!(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!