今あえて狙いたい! オヤジ臭ゼロのイケてる国産セダン

復活希望!? 狙い目の中古スポーツセダン2「ホンダ アコードユーロR」

ミラノレッドは専用外装色。2.0リッターVTEC搭載車の他に、150~170万円台(東京価格)で購入できる1.8リッターVTEC搭載車も設定されていた
ミラノレッドは専用外装色。2.0リッターVTEC搭載車の他に、150~170万円台(東京価格)で購入できる1.8リッターVTEC搭載車も設定されていた

 2002年10月に発売された7代目アコードのユーロRも走りを追求したスポーツセダンとして外せない一台であり、ホンダスピリットが息づくこだわりのディテールがファンを熱くさせた。

 最高出力220psを発生する2.0リッターDOHC i-VTECエンジンと軽量コンパクトで高いレスポンス性能の誇る6速マニュアルトランスミッションが圧倒的な走行パフォーマンスを披露したユーロR。

 足回りもスプリング、スタビライザー、ブッシュ類をハードな設定にチューニングするとともに、ダンパーの減衰力も最適化がなされていた。また、フロントには左右連結のストラットタワーバーを採用するなど、乗り心地を犠牲にすることなくシャープな走りと高い走行安定性を両立。

 その他にも、エアロフォルムを採用した前後バンパーにハニカムメッシュタイプのフロントグリル、17インチアルミホイール&215/45の偏平ワイドタイヤ、MOMO本革巻ステアリングホイール、レカロ社製フロントバケットシート、アルミ製シフトノブ&スポーツペダルなどを標準装備した、スポーツテイスト満点の内外装を堪能できるのもユーロRオーナーだけに与えられた特権だった。

【画像ギャラリー】見逃していませんか? これなら乗りたいイケてる国産セダン(23枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!