新型クラウンでまさかの凱旋にファン感涙!!! なぜクラウンエステートは愛されるのか?

新型クラウンでまさかの凱旋にファン感涙!!! なぜクラウンエステートは愛されるのか?

 ついにトヨタのクラウンがフルモデルチェンジ! 先日発表された新型クラウンは、従来の高級車路線を踏襲しつつも4タイプのモデルをラインナップすることにより、新たな展開を見せることになる。

 そして注目したいのが、セダンやクロスオーバーなどに加えて「エステート」がラインナップされること。かつて人気を誇った「クラウンエステート」の復活には心躍るファンも多いはず。では、このクラウンエステートにはどんな歴史があり、そして復活するクラウンエステートとはどのようなクルマなのだろうか?

文/長谷川 敦、写真/トヨタ、FavCars.com

【画像ギャラリー】復活したクラウンエステートの歴史を見る!(14枚)画像ギャラリー

新世代のクラウンで待望の復活

クラウンファン感涙!? エステート復活!! なぜクラウンエステートは愛されるのか?
2022年7月15日に発表された新型トヨタ クラウンエステート。先代エステートのようなワゴンスタイルではなく、SUVモデルでの再デビューとなる

 2022年7月、トヨタから新型クラウンが発表された。一時期はSUVへの一本化、あるいはシリーズ消滅などというウワサもあったが、これまでのイメージを一新した新世代のクラウンとして、今秋からの発売がアナウンスされている。

 今回発表された新型クラウンは「セダン」「クロスオーバー」「スポーツ」、そして「エステート」の4モデルが用意されることが決まっているが、クラウン好きが見逃せないのがエステートの復活だ。2007年にいったんクラウンのラインナップから消えたエステートとはどのようなクルマだったのだろうか?

エステート=ステーションワゴンでOK?

クラウンファン感涙!? エステート復活!! なぜクラウンエステートは愛されるのか?
1999年にデビューしたトヨタ クラウンエステート(アスリート)。それまでのクラウンステーションワゴンがリニューアルされたのがこのクラウンエステートだ

 クラウンエステートの登場は1999年。クラウンのフルモデルチェンジに併せて、以前はクラウンステーションワゴンと呼ばれていたモデルも12年ぶりにモデルチェンジされることになった。このリニューアルに伴い、名称もステーションワゴンからエステートに変更された。

 そもそもステーションワゴンとは、その名称どおり駅(ステーション)で使用されるワゴン(貨車)のことで、駅に到着した荷物を目的地まで運ぶためのものだった。これに由来して、ルーフを後部まで延長して、より荷物を載せやすくしたクルマがステーションワゴンと呼ばれるようになった。

 ステーションワゴンは主にアメリカで用いられていたクルマのカテゴリー名であり、イギリス英語の文化圏では同じタイプのクルマをエステートと呼んでいる。つまりステーションワゴンからエステートへの名称変更は、米英語から英英語に変わっただけとも言える。ちなみにエステートには「地所」や「財産」などといった意味がある。

次ページは : なぜ初代クラウンエステートは人気車になったのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!