大谷翔平選手がポルシェのアンバサダーに就任 快進撃の秘密は愛車911にあり!?

■大谷選手の愛車はヒュンダイソナタ、テスラモデルXからポルシェ911へ

ポルシェ911の価格は911カレラの1503万円から。ボディサイズは全長4520×全幅1850×全高1300mm。搭載されるエンジンは水平対向6気筒2981㏄ツインターボで385ps/450Nmを発生(911カレラ)
ポルシェ911の価格は911カレラの1503万円から。ボディサイズは全長4520×全幅1850×全高1300mm。搭載されるエンジンは水平対向6気筒2981㏄ツインターボで385ps/450Nmを発生(911カレラ)

 ポルシェのアンバサダーに就任した大谷選手ですが、運転免許は持っているのか、どんなクルマに乗っているのか気になるところです。さっそく調べてみました。

 地元のL.A.タイムズやAP通信などの報道によると、渡米後、2019年に自動車免許を取得したそうです。当初は、ヒュンダイソナタだったそうですが、免許取得後はガンメタリックのテスラモデルXに乗り替えたことが現地で報道されています。

 さてポルシェのアンバサダーに就任したのだから、ポルシェに乗り替えたのでは? と思った人も多いことでしょう。さっそく調べてみました。

 信頼性の高い関係者からの情報によると、現在の愛車は、ポルシェの2ドア、911とのことです。

 気になる911の価格ですが、一番安い911カレラ(385ps)の1503万円から、タルガ4(385ps)/1834万円、カレラ4S(450ps)/1940万円、カレラGTS(480ps)/1942万円、GT3(510ps)/2438万円など豊富にラインナップされています。

 今回、ポルシェエクスペリエンスセンター・ロサンゼルスで行われた撮影では、4ドア4シーターのピュアEVスポーツカー、タイカンターボSと一緒に写っています。

 身長193㎝の大谷選手のことですから、このタイカンに乗って、リアシートに座っているのかと勝手に想像してしまいましたが……。テスラモデルXの時もそうでしたが、自ら運転し、水原一平通訳が助手席に同乗していることと思います。

 現地L.A.では大谷選手の愛車についてどう報道されているのか、L.A.在住のフォトジャーナリストのケニー中嶋氏に聞いてみました。

 「大谷翔平選手がポルシェのアンバサダー就任したニュースは日本での発表直後から、クルマ好き、スポーツ好きが集まる僕のSNSのウォールには興奮気味のポストが溢れ大盛り上がりでした。契約は世界で活躍する日本人アスリートをポルシェジャパンが応援するポルシェ ドライビングアスリートということで、連日大谷選手の活躍を伝えるエンゼルスの本拠地においては現時点ではあまり大きくは取り上げられていませんが、日本人の間では大きな話題となりました。

 当地でもMLB選手のマイカーに対する関心は高いです。古くはイチロー選手がインフィニティG35クーペやポルシェカレラGT、松井秀喜選手がポルシェパナメーラ、田中将大選手がポルシェカイエン、前田健太選手がベンツGL、そしてダルビッシュ有選手はベンツSクラスクーペからロールスロイスカリナンの乗り替えたというふうに。

 大谷選手は、渡米時は通訳氏が運転するヒュンダイの中型セダン、ソナタに乗っていたけれど、運転免許取得後は自らテスラモデルXをドライブしているという報道も大きな話題となりました。

 テスラについては、大谷選手がモデルXを運転してエンゼルスの本拠地アナハイムスタジアムを後にする姿をテスラの取締役・水野弘道氏がツィッターで上げたことも話題になりました。それにイーロン・マスク氏が反応してバズったこともありましたね。

 今は、『ポルシェに乗り替えたみたい』、『大谷選手はポルシェが似合いますね!』など日常的にSNSで噂話が交わされていますよ。なにしろ大谷選手の注目度が非常に高いので、今後、ポルシェとのどんなコラボが行われるのか楽しみにしています」。

※    ※    ※    ※    ※

 大谷選手とポルシェ。どちらも憧れの存在です。昔から「スター選手にスポーツカーあり」とよく言われますが、実によく似合っていると思いませんか。

 これを見て大谷選手のように活躍して成功した暁にはポルシェ乗りたいと憧れる子供も増えることでしょう。大谷選手には、ポルシェ911のドライビングを息抜きにして、大記録を出し続けていってほしいですね。

 今後、大谷選手は、ポルシェを象徴する存在として、全国の正規販売店を含めたオフィシャルWEBサイト・ソーシャルメディア、店舗・屋内外広告などに順次登場する予定とのこと。楽しみに待ちましょう!

大谷翔平選手が着ているポロシャツは1万2210円で販売されている
大谷翔平選手が着ているポロシャツは1万2210円で販売されている
【画像ギャラリー】大谷翔平選手が乗っているポルシェ911 主なラインナップを写真でチェック!(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!