FRのクラウンセダンが2023年秋頃発売! 個人タクシー事業者待望のセダンの中身とは

FRのクラウンセダンが2023年秋頃発売! 個人タクシー事業者待望のセダンの中身とは

 2023年4月12日、トヨタは新型クラウンスポーツ(SUV)、セダン、エステートの発表時期とパワートレーンを公開した。なかでも注目はセダン。高級サルーンの定石といわれるFR駆動と明らかにされたからだ。これまでの歴代クラウンのオーナーはもちろん、個人タクシー事業者も安堵したことだろう。そこで発表されたクラウンセダンはどんなクルマなのか解説していこう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、写真AC、タイトル写真:ベストカーが制作した個人タクシー仕様のCGイラスト

■セダンがFRとFCEVと明記された

新型クラウンプロトタイプ
新型クラウンプロトタイプ

 1955年の発売以来、67年の伝統を持つトヨタの高級サルーンであるクラウン。その伝統を大きく変えたFFベースのクロスオーバー4WD車、クラウンクロスオーバーが発売されたのが2022年7月。

 発売された時、クラウンがクロスオーバー車に生まれ変わった、という衝撃を受けた反面、伝統のセダンがなくなるのかと一抹の不安を感じた人が多かったのではないだろうか。

 しかし、その不安は、新型クラウンクロスオーバー発表時に「今後1年程度でこのほかの3モデル(スポーツ=クーペSUV、セダン、エステート)を発表する」と明らかにされたことで解消された。

6色のボディカラーも発表された
6色のボディカラーも発表された

 開発段階で従来の伝統を受け継ぐクラウンも残してほしいという意見が届き、セダンも作ることになったという。

 セダンの発売を一番喜んだのは、個人タクシー事業者かもしれない。筆者のつきあいのあるトヨタディーラーに出向いた時、クラウンの個人タクシーが入庫していた。そのタクシーがちょうど引き渡しの時に、オーナーさんに聞いたことがあった。

ベストカーが制作した新型クラウンセダン個人タクシー仕様車のCGイラスト
ベストカーが制作した新型クラウンセダン個人タクシー仕様車のCGイラスト

 「新型クラウンクロスオーバーが発売されましたが、次はクロスオーバーにしますか?」と聞くと、「あれは個人タクシーに向かないんじゃない。FFだし、やっぱりお客さんを乗せるならFRだよ」と答えてくれた。

個人タクシー事業者に人気のクラウンセダン
個人タクシー事業者に人気のクラウンセダン

 さらに数カ月経って、トヨタ営業マンに聞いてみると、クラウンクロスオーバーの個人タクシーは申請されていないようですよと答えてくれた。

 そして2023年4月12日、トヨタは新型クラウンシリーズの発表時期、パワートレーンを公開した。そのなかにクラウンセダンの新情報が明記されていたので改めて紹介していこう。

 新型クラウンの特設サイトを見ると驚いた。駆動方式がクラウンスポーツ、エステートが4WD仕様のみとなっているが、セダンだけFRとなっていたからだ。そしてセダンのみ、FCEVが用意されているのもトピックス。

 特設サイトに掲載された新情報は以下の通り。

■ユニット:HEV(FR)、FCEV(FR)
■発売時期:HEV、FCEVともに2023年秋頃発売予定
■ボディサイズ:全長5030×全幅1890×全高1470mm
■ホイールベース:3000mm
■タイヤサイズ:19インチ/20インチ
■乗車定員:5名

次ページは : ■新型クラウンセダンはMIRAIがベース?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!