■安全装備も充実するMT車のスイフトスポーツ
やはり、自動ブレーキ付きMT車のなかで、最もおススメしたいのはスイフトスポーツ。
マツダ3にはスズキの衝突被害軽減ブレーキであるデュアルセンサーブレーキサポート」をはじめ、車線からはみ出す危険があればステアリング操作を支援する車線逸脱抑制機能、隣車線後方から接近する車両を検知して注意喚起するブラインドスポットモニター、道路標識を検知して表示することで標識の見落とし防止をサポートする標識認識機能などの先進安全技術が満載。
ただし、MT車は誤発進抑制機能、後退時ブレーキサポートが付かない。アダプティブクルーズコントロールは、AT車には全車速追従機能が付くが、MT車には約40km/h以上で作動する。
走りがよくて、MT車。しかも自動ブレーキ付きということで、スイフトスポーツは若者だけでなく、おじさんにも安心して乗れるホットハッチといえるだろう。
コメント
コメントの使い方仕事で車輌を使うと、眠気防止や集中力維持のためマニュアル車の方がよい。
大型でもオートクルーズなど半自動運転があるが、突然の予想できない渋滞などにはオートクルーズでも反応が遅れて死亡事故の事例がある。
中長距離での仕事や高低差ある道を通るときもマニュアルだとエンジンブレーキが使えるのでブレーキの焼き付けを防止できる。
マニュア車は足を動かすので血流が滞るこもない。
スイフトスポーツの項、突然マツダ3にはと出てきて混乱したが、AT車と読み替えたらいいんでしょうか?
ファミリーカーのMTに乗ったところで楽しくないでしょ
結局タイプRとかGRヤリスの方を欲しくなるのがオチ
スポーツ走行するからMTが楽しいわけじゃない。ぶん回したいとか、アクセル抑えて低燃費走行したいとか、思いどおりに動かせるから楽しいのです
MT操作=上手さだと思い込んでるのが多いからMT好きは痛い奴が多いと思われるんだよ。
ハンドル操作等運転本来の善し悪しとは無関係な、言わば不要で自己満足な要素って分かってないから、このあってのは痛い奴だと思われる。
ボケ防止というより、MT車が乗れなくなった時点で上がりにしては?
もちろんMTで免許取得した高齢者限定で。私もMT車乗れなくなったら免許証返納します。