いったいなんでこんなクルマが世に出たのか? おじさんが懐かしむ脱力系希少車って今高くなっているのか?

いったいなんでこんなクルマが世に出たのか? おじさんが懐かしむ脱力系希少車って今高くなっているのか?

■2シーターのクロスオーバーSUVという違和感/スズキX-90

ブーム到来前に、斬新な2シーターSUVとして登場したX-90。短命に終わったが、中身は本格的で多くのファンの心に刻まれる一台となった
ブーム到来前に、斬新な2シーターSUVとして登場したX-90。短命に終わったが、中身は本格的で多くのファンの心に刻まれる一台となった


■1995年10~1997年12月
■現在の生息状況/ほぼ絶滅寸前 全国に5台

 2シーターのクロスオーバーSUVという、今でこそあんまり、疑問符を持たないかもしれないが、当時はダイハツフェローバギーの再来かと言われるほど、ぶっとんだクルマだった。

 ベースとなったのは初代エスクード3ドアで、ボディサイズは全長3710×全幅1695×全高1550mmとそこそこ大きいサイズだ。車体構造は一般的なモノコックではなく、屈強なクロカン四駆に用いられることが多いラダーフレームを採用いる。

 間違いの始まりは1993年の東京モーターショーや世界各地のモーターショーで人気が高かったこと。その人気を受けて、ほぼコンセプトカーのまま、市販化に踏み切ったのだった。

Tバールーフを開けると車高が高いこともありオープンエアが楽しめるX-90
Tバールーフを開けると車高が高いこともありオープンエアが楽しめるX-90

 ラダーフレームに1.6L、直4を積み、トランスミッションは5速MT&4速AT。駆動方式はパートタイム4WD。また脱着可能なルーフはトランクに格納でき、全高1550mm以下のため一般的な駐車場に入るという、なかなかの都会派SUVだった。

 中身は本格派なのに、外観は2シーターの都会派SUV。さすがにSUVで2シーターはきつかったのか、日本国内での販売台数は、発売3年間で国内ではわずか1348台しか売れず。

 欲しがる人がいるのかどうかわかりませんが、中古車検索サイトで調べてみると、5台流通。価格は49万円から走行5000㎞という259万円という中古車もあった。そのほかは109万円、85万円、60万円、49万円といった感じで、走行5.5万㎞、5速MTの109万円の物件が欲しくなってしまった。

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