キューブ3にネイキッドそしてツイン……売れなくても今見たらキラリと光っていた中身の凄いクルマ5選

■ぶっとんだデザインで今見ても新鮮 いすゞビークロス:1997年3月~1999年2月(国内)

クロスオーバーSUVモデルの代名詞ともなっている艶消しブラックの樹脂バンパーやフェンダー、サイドステップが強調されているビークロス
クロスオーバーSUVモデルの代名詞ともなっている艶消しブラックの樹脂バンパーやフェンダー、サイドステップが強調されているビークロス

 モーターショーで発表されたコンセプトカーがほぼそのままの形で市販車になって1997年3月に発売されたが、なんとたった2年あまりの1999年2月に終焉を迎えてしまった。

 一部のコアなクルマ好きにはウケたものの、デザインや存在感があまりにも奇抜すぎたのか、そしてハードな乗り心地、3ドアボディという使い勝手などから一般層にはあまり受け入れられなかった。

 販売台数はメーカーが想定した販売台数には到底届かず、わずか1700台あまりにとどまった。

 その後も北米仕様の生産が続けられ、エンジンが3.2Lから3.5Lに変更されるなどの改良を受けたが、2002年に販売終了となった。

 徹底的に曲面で構成されたボディデザインは、有機的という言葉がピタリとはまる。1993年の東京モーターショーで公開されたコンセプトカーのほぼそのままのスタイルだったので度肝を抜かれた人も多かったはずだ。

ビークロスのコクピット。ベースのビッグホーンから大きく変更を受けていない。MOMO製ステアリング、RECARO製シートを装着していた
ビークロスのコクピット。ベースのビッグホーンから大きく変更を受けていない。MOMO製ステアリング、RECARO製シートを装着していた

 あらゆる部分が隙なくデザインされ、斬新さを与えるために徹底的に作り込み、クロカンの既成概念を取り払ったスタイリングを成立させた。

 時は、1990年代前半のパジェロブームから、RAV4(1994年5月)、CR-V(1995年10月)、ハリアー(1997年12月)など、都会派SUVブームの時代を迎えた時代。ビークロスにとっては時代が早すぎたのかもしれない。

 ビークロスの中古車相場だが、支払総額が170万~245万円、流通台数は6台。値段が下がっていないことを考えると高値安定している。

次ページは : ■全長3m以下、今出せば売れるかも!? スズキツイン:2003年1月~2005年12月

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