そういえばタカが運転しないのは何故?
ちなみにタカがクルマを運転するというシーンは全シリーズ通してありません(バイクを除く)。もちろん警察官なので、現実だと免許を持っていないという事はあり得ないのですが、制作側が鷹山というキャラクターを完璧にしない狙いで、クルマを運転しない設定にしたといいます。
また当時、舘さんがスズキ・カルタスのCMに出ていたので、少なからず設定にも影響していたかと思われます(実際、バイクの運転シーンではスズキ車の登場が多かったです)。
●グロリアY31型 HT V20 グランツーリスモ
『もっとあぶない刑事』『もっともあぶない刑事』で登場したグロリアです。「港304」として活躍しました。『もっとも』では警察側からも追われるタカとユージが仮面をかぶってグロリアを強奪し、街の若者が乗っていたポンティアック・トランザムと交換してしまいます。
セドリックパトカーの功績をぜひ書籍で!『セドリックパトカー スーパーバイブル』
あぶ刑事シリーズをはじめ、往年の刑事ドラマの中で活躍したセドリックパトカー。現実では最近では年式が古くなってしまったことから、退役した車両も増え、見かける機会も減ってしまいました。
『セドリックパトカー スーパーバイブル』(講談社ビーシー/講談社)ではあぶ刑事でも活躍した車両と同型のセドリックY30型のほか、令和の時代に生き残るYPY31など、貴重な車両を主要諸元表や丁寧な解説付きで見ることができます。
『あぶ刑事』のお話は登場しませんが、懐かしのセドリックパトカーにご興味を持たれた皆様にはおすすめの一冊です!実際の捜査で活躍するセドパトたちの雄姿をぜひご覧ください!
コメント
コメントの使い方