■輸入車部門:逸材揃った輸入車だがジャガーFタイプが圧勝!
清水「次に輸入車部門。こっちは相変わらず豊作でしたね。まあ、日本車以外のすべてのクルマが対象なんだから当たり前だけど。大賞は文句なくジャガーFタイプです。私も前澤さんも揃って1位なんで」
前澤「いいものはいい」
清水「ただ見れば見るほど、ちょっとあのリアがシャープすぎるというか、薄すぎるようにも見えてきました。ひょっとして時間的耐久性は、それほど高くないかも」
前澤「クーペよりオープンがいい」
清水「次点には、ボルボV40、ルノールーテシア、メルセデスSクラスの3台が入りました。V40は文句なくカッコいいですよね。あれがスタンダードな実用車なんだからすばらしい」
前澤「ルーテシアが意外とよかった」
清水「ルーテシアは凄くいいですよ。存在感が凄いもん。誰が見てもハッとするでしょう。クラスをはるかに超えたインパクトですよね。ゴルフのデザインの凡庸さとは好対照じゃないですか。まあゴルフもね、悪いデザインじゃないですけど」
前澤「連載では取り上げなかったが、キャデラックATSも意外とよかった」
清水「キャデラックはずーっといいですよね、このところ。アメリカ車の新境地を開いてる」
前澤「実は、リンカーンも悪くないんだ。セダン」
清水「え、そうなんですか? 日本に入ってるのはSUVだけになっちゃってて、見てなかったけど」
前澤「かつての大味さはない」
清水「ですか。で、次点の最後はSクラスなんですが」
前澤「見れば見るほどハマッっている」
清水「ハマッってますか! 何にハマッってるんです?」
前澤「スイーツにたとえれば、虎屋の羊羹」
清水「虎屋の羊羹がスイーツ!」
前澤「やっぱりうまい」
清水「でも、虎屋の羊羹と言えば、クラウンのほうがふさわしくないですか」
前澤「そこまではいかない」
* * *
●前澤義雄の国産車・輸入車ベスト10と採点
・国産車…1位 ホンダ N-ONE(83点)、2位 ホンダ フィット(82点)、3位 トヨタ クラウン(78点)、4位 ホンダ アコードHV(77点)、5位 レクサスIS(76点)
・輸入車…1位 ジャガー Fタイプ(95点)、2位 ボルボ V40(94点)、3位 メルセデスベンツ CLSシューティング(93点)、4位 メルセデスベンツ Sクラス(90点)、5位 ルノー ルーテシア(83点)
●清水草一の国産車・輸入車ベスト10と採点
・国産車…1位 トヨタ クラウン(100点)、2位 マツダ アテンザ(90点)、3位 ホンダ N-ONE(88点)、4位 スバル フォレスター(82点)、5位 ホンダ フィット(79点)
・輸入車…1位 ジャガー Fタイプ(102点)、2位 ルノー ルーテシア(97点)、3位 メルセデスベンツ Sクラス(95点)、4位 ランドローバー レンジローバー(94点)、5位 ボルボ V40(90点)
コメント
コメントの使い方