クラウン N-ONE ジャガーFタイプ…… 国産車も輸入車も 輝け! 「2013年」のデザイン水かけ大賞

クラウン N-ONE ジャガーFタイプ…… 国産車も輸入車も 輝け! 「2013年」のデザイン水かけ大賞

『ベストカー』きってのデザイン論客、2014年11月に逝去されたカーデザイナー・自動車評論家の故・前澤義雄氏と、自動車評論家清水草一氏による連載「デザイン水かけ論」。今回は過去の連載のなかから、2013年の「デザイン水かけ大賞」を振り返ってみたい。(本稿は「ベストカー」2014年1月26日号に掲載した記事の再録版となります)

【画像ギャラリー】次点に輝いた4台をギャラリーでチェック!(4枚)画像ギャラリー

■2013年にデビューしたクルマたちをデザイン視点から評価!

国産車大賞に輝いたホンダN-ONE(前澤1位/清水3位)
国産車大賞に輝いたホンダN-ONE(前澤1位/清水3位)

清水「前澤さん、寒くなりましたね」

前澤「冬だな」

清水「そろそろコタツでミカンを食べながら紅白ですね」

前澤「うちにコタツはない」

清水「うちにもないです。年の瀬の上福岡には、景気回復の兆しは見えますか?」

前澤「ない」

清水「ないないづくしですか」

前澤「……パチンコ屋の前にたまに止まっている、メルセデスCL」

清水「CLですか。贅沢ですね」

前澤「それがこの前、クワトロポルテに替わっていた」

清水「へえ。いいじゃないですか!」

前澤「相変わらず綺麗な形をしている」

清水「それはなにやら吉兆ですね。では、明るい未来を前に、今回は過去を振り返りましょう。輝け! 2013年デザイン水かけ大賞の発表です」

前澤「……」

清水「すでに前澤さんには投票いただいていますから、それを見ていきます。ちなみに今回の投票は、この1年、当コラムで取り上げた際の採点をベースにしていますが、修正も可ということにしてますので、読者の皆様、ご承知おきください」

前澤「ほんのちょっとだけ変えた」

清水「前澤さんの変更は1点の増減ばかりですが、私は最大19点変えました。やっぱりですね、数カ月もすると、発表直後の評価とかなり変わってきちゃうことが多いんですよ。私の見る目が熟してないからですけど、これもまたデザインの不思議というか面白いところだと、前向きに考えてます」

前澤「……(あらぬ方向を見る)」

■国産車部門:クラウンとN-ONE 革新性があるのは?

じつはこちらも国産車大賞に輝いたトヨタクラウン(前澤3位/清水1位)。このピンク、懐かしい。それはそれとしてその評価の背景は?
じつはこちらも国産車大賞に輝いたトヨタクラウン(前澤3位/清水1位)。このピンク、懐かしい。それはそれとしてその評価の背景は?

清水「まず国産車。前澤さんの1位はホンダN-ONEです」

前澤「……(変化なし)」

清水「点数は83とイマイチですが、それでも1位。実は僕はですね、このN-ONEの点数は93から88に落としたんですよ。見れば見るほど感動が薄れて、早くも賞味期限切れに思えてきた。出た時は新鮮に感じたけれど、見れば見るほど平凡に思えるんです」

前澤「N-ONEのデザインは思想がいい。時代が新しい」

清水「新しいですか? コンセプトとしてはちょっとレトロ、それを機能的かつ現代的に、って感じでしょう」

前澤「レトロではない」

清水「だってモチーフはN360じゃないですか」

前澤「N360の面影はまったく感じない」

清水「少なくとも顔のモチーフはそれじゃないですか!」

前澤「N-ONEのデザインには革新がある。悪くない」

清水「僕も悪くはないと思いますけど、そんなによくはなかったなってことです。町で見てもハッとしない。それに比べてクラウンは、見れば見るほどハッとするんですよ。見れば見るほどあのデザインが好きになる。あの面の張り! パーンときれいに張った面に、ドーンと大胆な王冠グリルがはまっていて、信号待ちで対向車線の先頭に止まってると、思わず見入っちゃうんです」

前澤「それほどのものではない」

清水「でも、前澤さんも3位に入れてるじゃないですか。僕は81点から大幅加点して100点にしました。クラウンが2013年の1位です!」

前澤「N-ONEのような革新性はない」

清水「いやあ、革新性ならクラウンのほうが上ですよ。その証拠に、出た直後はあのグリルが大不評だったじゃないですか。あれは典型的な新しいものへの拒絶反応だった。それが、見れば見るほどよくなる! テスタロッサのサイドフィンと同じ経過をたどっている」

前澤「ま、悪くはないが」

清水「前澤さんの2位はフィットですけど、これも僕は86点から79点に下げました。見れば見るほど粗が見えるんですよ。特にリア下部左右のダミーのエアアウトレット。あの安っぽさがどうにも気になって」

前澤「フィットはプロポーションがいいから、そういう細部は気にしていない」

清水「気にしますよ! 前澤さんが4位にしたアコードHVも、プロポーションはいいけど顔が悪すぎる。あれじゃタントカスタムじゃないですか」

前澤「顔はディテールに過ぎない」

清水「だからディテールはものすごく重要なんですって! 神は細部に宿るっていうじゃないですか」

前澤「(聞いてない)アコードは全体の存在感がぐっと上級になった」

清水「じゃアテンザはどうです? 僕は86点から90点に加点しました。最初はプレスの甘さみたいなのが気になって、期待外れに感じたけど、それは期待がデカすぎたからで、街で見かけるとやっぱりいい」

前澤「間延びしてる」

清水「ですか(笑)。ということで国産車部門は、N-ONEとクラウンがともに1位・3位で同着なので、両方大賞です!」

前澤「あそう」

次ページは : ■輸入車部門:逸材揃った輸入車だがジャガーFタイプが圧勝!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!