【苦境でも「走り」は世界に勝ってる?】名門国産セダンはドイツ勢に劣っているか

 アテンザに搭載される2.2Lディーゼルターボエンジンは、190ps/45.9kgmというスペックからもわかるとおりトルクフルでパンチ力がある。2000回転で最大トルクを発生するので、発信加速は気持ちよく、どの回転域でも鋭い加速を見せる。

 マツダのディーゼルエンジンは尿素など後処理を必要としないのもいい。

 対するVWパサートTDIは2Lディーゼルターボエンジンは、190ps/40.8kgmをマーク。VWが20年ぶりに日本に導入したディーゼルモデルだ。

 トランスミッションは6速DGSが組み合わされるが、ディーゼルはガソリンエンジンほどのレスポンスがないのでDSGのメリットが生かせていない。さらに、カタログスペックでは40.8kgmだが走っていてそれほどのトルク感はない。 ただし、以前こちらも長期試乗したが燃費はかなり期待できるレベルだ。

パサートTDIの2Lディーゼルターボはアテンザに比肩するスペックだが実際に乗ってみるとそれほど力強さが感じられない。あと、DSGではなくATで乗ってみたい

 乗り心地も硬めでアテンザのほうがポテンシャル、走りの質感とも高い。

 アテンザの走りに関しての実力は日本車でもトップレベルにあり、パサートTDIの走りを凌駕している。

 課題としてはマツダは今後プレミアムメーカーとしての道を進むことを明言しているが、アテンザの場合マイチェンでは無理だったかもしれないが、トランスミッションの多段化など、付加価値が必要になってくると思う。

★     ★     ★

 スカイライン、アコードハイブリッド、アテンザセダンをドイツ車セダンと比較してきたが、3車ともビッグネームであるものの存在感は薄い。しかし、走りのポテンシャルはかなり高いレベルにあるのは事実だ。

 しかしアテンザやCクラスの大幅改良の例を見るまでもなく、クルマはしっかりと手を入れて進化させることが魅力につながること如実に示している。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!