王座奪還!!プリウスが販売首位に返り咲いた理由と事情

■マイチェンで「誰にでもわかりやすい未来感」へ回帰

 で、マイチェンプリウスのデザインはどうかというと、マイチェンでの大改造にありがちな弊害で、ヘッドライトやリヤコンビネーションランプなど、大きな変更を受けた個所に、どこか取ってつけた感がある。

 ただ、とんがりすぎていた部分を局所的にヌルくしたことで、2代目・3代目が持っていた「誰にでもわかりやすい未来感」への回帰には成功している。個人的には不満ですけど……。

現行型登場時(マイナーチェンジ前)のルックスは非常に個性的だったが、これについていけない消費者は多くエクステリアのテコ入れは致し方ないことだった

 加えて、トヨタセーフティセンスを全グレードに標準装備して安全支援系を充実。このあたりが、プリウス復活の最大の要因ではないでしょうか?

 もともとプリウスを買っていたのは、自動車記事など読まない一般ユーザーが大部分。高齢者も多い。だからこそ日本一の量販車になったわけでして。

 彼らは、自動車メディアでの評判もまったく気にしない。ましてやネット上で飛び交った「プリウスは暴走する」などという風評など、無視する以前に耳に入って来ていないのではないか。

 つまり、彼らにとってプリウスは、相変わらず「燃費がよくてエコな、未来のクルマ」の象徴なのだ! プリウスに乗っておけば間違いないのである。

 「4代目プリウスは足回りがよくなったらしいね」なんてことは、まず考慮に入ってないと推測される。

 ただ、4代目はデザインが先進的すぎて、フツーの皆さんにはついていけなかった。それは確実にあるだろう。

 仕方なくC-HRを買った方も相当数いたんじゃないか。トヨタユーザーの多くは、トヨタ以外の選択肢を考えもしなかったりするので。

 しかし、マイチェンでプリウスの顔はフツーになったし(一般ユーザーにとってはフツー=善)、自動ブレーキも充実した(もちろん善)。なら長年定評のあるプリウスを買おう、となって当然かもしれない。

 4代目はボディサイズが拡大して、全幅1760ミリの3ナンバーになっていたが、全幅1855ミリもあるRAV4がバカ売れする時代だ。さすがにそこはもう、障害にはならなかったんでしょうね。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!