■ドラテク伝道師が代表選考会を体験してみた
ベストカーOBにして、いまやドラテク伝道師として多くのドライビングレッスンなどで活躍するレーシングドライバー大井貴史選手。
今回は特別に代表選考会と同じプログラムを体験してもらった。本物のレーシングドライバーはeスポーツをどうみるのだろうか?
【選手たちと同じ条件で富士スピードウェイを走ってもらいましたがどうでしたか?】
GRスープラのレーシングコンセプトで走ったけど、トップの記録にはまるで届かなかった。凄さがわかったよ。
もうひとつ、リアルな世界と違うなと思ったのは、マシンやコンディションの差がいっさいないこと。これは道具を使うスポーツにとっちゃ圧倒的な魅力だね。
例えば十数年前だったら、F1ドライバーはマクラーレンに乗れば勝てたわけよ。リアルな世界には、そういう道具とのめぐりあわせみたいなことがある。
ところがグランツーリスモなら、みんながまるっきり同じ土俵で勝負ができるわけ。
チャンスがみんなに巡ってきて、今までの環境だったら出るはずのなかったスーパースター、埋もれてしまうはずだったスーパースターが出てくるチャンスが凄くあると思う。
【 40年前にこんな大会があったら参加しましたか?】
いや、実際俺は福岡のニワカソフトというところで、グランツーリスモにチャレンジする選手たちのアドバイザーをやっていてね。
まあ技術的に教えられるのは中級者くらいまでだけど、レースを戦うメンタルな部分とか、そういうことを教えてきた。
結果、福岡の代表決定戦は成人もジュニアも俺の関わった選手がトップ通過したよ。
【国体やU18選手権から、リアルなモータースポーツの王者誕生の可能性はありますか?】
充分にあるよ。実際グランツーリスモが欧米でやってきたGTアカデミーは、けっこうすごいドライバーを輩出してきたしね
あとは「リアルはもっと面白いぞ」と言いたい(笑)。グランツーリスモで遊んでいる若い子たちを見ていると、ドリフトにしてもジムカーナにしても恐ろしいような技を使える連中がいるのよ。
あそこまでできるようになれば、多くの子が『リアルでもやってみたい』と思うだろうなって期待してる。そういういい流れになってほしいね」
【都道府県対抗 「U18全日本選手権」出場選手一覧】
コメント
コメントの使い方