『頭文字D』伝説のクルママンガ 名勝負列伝01 AE86対RX-7(FD3S)編

『頭文字D』伝説のクルママンガ 名勝負列伝01 AE86対RX-7(FD3S)編

 1995年から2013年までの18年間、クルマファンを熱狂させ、国産スポーツカーの過去と未来を紡いだマンガ『頭文字D』。そのベストバウト、つまり名勝負を厳選して振り返るのが本稿だ。

 今回は、同作品において最初のバトルとなった、ハチロク対RX-7を紹介する(第1巻 第3話「究極のとうふ屋ドリフト」より)。
文:安藤修也 作品:『頭文字D』しげの秀一著より


【名勝負 登場車種】

■先行:マツダ・RX-7(FD3S型)
→ドライバーは高橋啓介。赤城最速と称される高橋兄弟の弟にして、有名チーム「赤城レッドサンズ」のナンバー2。話し口調からして、ちょっとケンカっぱやそうなところが感じの、コワモテ系男子である。

■追走:トヨタ・スプリンタートレノ(AE86型)
→作中で「ハチロク」は、主人公・藤原拓海がアルバイトしているガソリンスタンドの店長が「秋名の下り最速」と言っていた、とうふ屋のクルマのことだが、この時点ではドライバーが誰か不明である。

【バトルまでのあらすじ】

 群馬県の秋名山は、地元の走り屋のメッカ。ある日、“秋名最速”を自称する秋名スピードスターズに対し、近隣の赤城山からきた赤城レッドサンズが1週間後のバトルを申し込む。早速、練習走行を開始したレッドサンズの速さを見て、戦意喪失した秋名スピードスターズのメンバーは早々に山を下りてしまう。

 いっぽうレッドサンズでナンバー2の実力を持つ高橋啓介は、愛車のRX-7で夜中の4時まで走り込んだ。そして引き上げようとして最後に下りを攻めていると、後方から追い上げて来るクルマが……。

【バトル考察】

 第1話、第2話と静かに進んでいたストーリーは、この第3話で初のバトルが展開され、一気に劇的な盛り上がりをみせる。敵役となったのは、FD3型のRX-7。当時の現行モデルで、峠道で相当な戦闘力を持つクルマだ。

 そして驚くべきことに、主役的な扱いで(この時点では誰が運転しているか不明だが)RX-7に勝負を挑んだ、というか、あっさりと抜いていったのが(笑)、なんと、連載当時すでに旧型となりつつあった、AE86型のスプリンタートレノであった。

 本作品初の峠バトルとなった2台の走行シーンは大迫力で、しげの秀一先生の画力が高いことはもとより、前から後ろから、さらに横からだけでなく、上からの視点まで、あらゆる視点から峠を攻める2台の様子が描かれている。さらに、ドライバーのシフト動作や排気中のマフラーなどをクローズアップすることで、RX-7の走行感覚がヒリヒリと感じられる。

 さらに、最初は車種がわからず、MR2か180SXなどと予想し、「コーナー2コも抜けりゃバックミラーから消してみせるぜ!」といかにも青春真っ盛りなヤンチャ者発言をしていた高橋啓介も、ひとつ目のコーナーのブレーキングで後方につかれ、ここで車種がハチロクだと判明して驚愕。ドライバー(といっても啓介だけだが)の変化していく表情からは、余裕→焦り→驚きといった感情がしっかり伝わってくる。もちろん、ここでもまだハチロクのドライバーが誰かわからないので、読むほうもドキドキが止まらない。

 いくつかのコーナーを過ぎ、啓介が「オレは赤城レッドサンズのナンバー2だぞォ!」と叫んだ瞬間、オーバースピード気味にRX-7のインをハチロクが刺す。「この先は減速しないと谷底へ真っ逆さまだ」という啓介の心配(?)をよそに、ハチロクは次の左コーナーでリアを“左へ”振ったと思いきや、瞬時に車体方向を逆向きに変え、見事な慣性ドリフトを完成させる! 啓介の戦意が喪失した瞬間であり、見開きで展開された迫力のドリフト風景に、読者もノックアウトされた瞬間である。

 主役は現行型の最新モデルではなく、当時の若者がいくらか頑張れば買えたであろう10年落ちのハチロク。明らかに非力で古いクルマが、ポテンシャルの高いモデルに挑んでいく、つまりコンプレックスのようなものを賞賛に変えてしまう、痛快ストーリーの序章であった。そして、このバトルを皮切りに、読者は『頭文字D』ワールドに引き込まれていくのである。

次ページは : ■【1話丸ごと掲載】(第3話)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!