こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】スターたちの影に隠れた実力派ワゴン[ホンダオルティア]

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】スターたちの影に隠れた実力派ワゴン[ホンダオルティア]

■デザインも機能性も真面目な実力派

 そんなオルティアのデザインだが、ベースがEK型シビックということで、大型のヘッドライトによる潔い表情や、クリーンな雰囲気など共通したものが感じられる。フロントオーバーハングが短く、取り回しが良さそうにも見える。

 リアまわりもクセがなくプレーンなデザインにまとめられており、なんだか道具としていい仕事しそうな雰囲気がプンプンしている。逆にいえば個性がないとも言えるのだが、これは選ぶ人の好みであり、ホンダを支えてきたシビックというクルマが、それまでシンプルなデザインで評価を高めてきただけに、正当進化と言えなくもない。

ツートーンカラーがいい雰囲気のリアスタイル。強烈な個性は感じられなかったが、道具としては悪くない
ツートーンカラーがいい雰囲気のリアスタイル。強烈な個性は感じられなかったが、道具としては悪くない

 インテリアはホンダらしく使いやすさ重視でまとめられている一方、(当時としては)モダンでなイメージが強い。ピラーが垂直に近いことから荷室も広く、使いやすくなっているうえ、ガラスハッチのみ開けることもできた。

 搭載されたエンジンは、新設計の2.0Lエンジンで、最高出力145馬力を発揮(デビュー当初)。街乗りで使うには必要にして十分だ。さらに、リアルタイム4WDシステムはクラス最軽量のデュアルポンプシステムを採用するなど、機能性の高さは、いかにも道具として使われるステーションワゴンらしい、頼もしい部分でもあった。

次ページは : ■デザインも機能性も真面目な実力派

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします