これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。
当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、実力派のライバルに対して実直な姿勢で対決を挑んだ、ホンダのオルティアを取り上げる。
文/フォッケウルフ、写真/ホンダ
■時はステーションワゴン戦国時代!
ホンダといえばモデルチェンジしても作風を変え、同じ車名を使わないことがよくあり、一台限りで終わってしまった車種が多いことで有名である。たとえば、今も「オルティア」のことを覚えている人はいるだろうか。
オルティアの登場は1996年。時代はクロカンブームの終わりが見えてきて、ステーションワゴンが流行り始めていた頃で、1992年のカルディナ、1993年に登場した二代目レガシィツーリングワゴンが大ヒット中。他にも、日産アベニールや三菱リベロワゴンなど、各メーカーがこぞってコンパクト~ミドルサイズワゴンを発売していた。
そのような状況下で、シビックベースのコンパクトワゴンとして誕生したのがオルティアだ。車名の由来はギリシャ神話に登場する女神の名前ということで、ちょっと地味な雰囲気の実用的ワゴンのイメージとは合わない気もするが、フロントフェイスからどこか荘厳な雰囲気を感じられなくもない。
なお、開発キーワードは「スポーツ・ユーティリティ・ワゴン」ということで、ワゴンらしく優れた使い勝手を活かして、レジャーにも日常生活にも使える便利な一台という位置付けだった。とはいえ、当時のステーションワゴンブームは“格好から入る”ユーザーも多く、機能性よりデザインが重視されていた部分も大きかった。
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