【なぜ後席の窓は全部開かないのか?!】国産全乗用車「全部開く車」と開かない理由

■ダイハツ/全車種リアサイドウインドウは全開しない

 ダイハツは、トヨタのOEM車を除く全車種がリアサイドウインドウが全開しないモデルとなっている。これは同社がタントやウェイクを始めとした軽自動車の人気モデルにスライドドアを豊富に設定したことによるもの。

 また、前述したモデル以外にもムーヴキャンバスといった全高1700mm以下のモデルにさえ両側スライドドアを設定しているから、やっぱりスライドドアに対するこだわりは相当なもの。

■リアサイドウインドウが全開する車両
なし

■リアサイドウインドウが全開しない車両
タント(タントカスタム)/ムーヴ(ムーヴカスタム)/ムーヴキャンバス/キャスト/ウェイク/ミラ イース/ミラ トコット/アトレーワゴン/ハイゼットカーゴ
※ブーン(トヨタ・パッソ)/トール(同・タンク&ルーミー)/メビウス(同・プリウスα)/アルティス(同・カムリ)はトヨタの項にて紹介

まとめ/リアサイドウインドウが全開しないワケはガラスとドアパネルのサイズの問題

 さて、ここまで各メーカーでリアサイドウインドウが全開する車種とそうでない車種を紹介してきたが、リアサイドウインドウが全開しないモデルはなぜ、そうなっているのか、疑問に思ったことだろう。そこで、ドアのパネルの中はどうなっているのか。図で紹介するので見てほしい。

左図はシングルアーム式レギュレータと呼ばれる機構。右はケーブル式のレギュレータ。アーム式はガラスの姿勢調整が可能で、多くの車両に採用されている。また、いずれの方式もマニュアルとパワータイプが設定されている (出典/自動車技術会)
左図はシングルアーム式レギュレータと呼ばれる機構。右はケーブル式のレギュレータ。アーム式はガラスの姿勢調整が可能で、多くの車両に採用されている。また、いずれの方式もマニュアルとパワータイプが設定されている (出典/自動車技術会)
こちらはXアーム式レギュレータ。最近はほとんど見ないが、サッシュレス(ドアのガラス枠がない)モデルで使われている機構で、ガラスを保持してガイドする役割も持たせている (出典/自動車技術会)
こちらはXアーム式レギュレータ。最近はほとんど見ないが、サッシュレス(ドアのガラス枠がない)モデルで使われている機構で、ガラスを保持してガイドする役割も持たせている (出典/自動車技術会)
実際にサッシュレスで使われた例。上図がフロント用で下がリア用のレギュレータ。リアではホイールアーチを避けるためにガラスを回転させて収納させている(出典/自動車技術会)<br> <br>※図は全て自動車技術会発刊・自動車技術ハンドブック 設計(デザイン・車体)編・第4分冊 第4章 車体設計/P74-76、図4-43~48より出典 <br>
実際にサッシュレスで使われた例。上図がフロント用で下がリア用のレギュレータ。リアではホイールアーチを避けるためにガラスを回転させて収納させている(出典/自動車技術会)

※図は全て自動車技術会発刊・自動車技術ハンドブック 設計(デザイン・車体)編・第4分冊 第4章 車体設計/P74-76、図4-43~48より出典

 こうしてみると機構自体のサイズも大きいことがわかるだろう。そして、後席の窓ガラスが全開するかどうかについては、ガラスの天地サイズとホイールベース(ホイールアーチへの食い込み)といった、デザインやパッケージとの兼ね合いで決まる。

 要はドアパネルのサイズがガラスの天地サイズより大きく、なおかつホイールアーチへの干渉が少なければ、収納できると思っていいだろう。

 しかし、ドア内部も上記の機構以外にパワーウインドウのモーターのほかスピーカーや、最近では側面衝突時に乗員を保護するインパクトビームまで収納されているので、外から見るほどドア内部のスペースには余裕がない。そんな条件なので、ガラスを収納させるのもひと苦労ではあるのだ。

 ちなみに……、結果はわかっているがスライドドアでシミュレーションをしてみた。

 ウインドウ部分をそのままドアパネル下へ移動させてみた。ドアパネルが大きいこともあり、窓ガラスの面積程度はラクに収納できる……。

 だが、先に取り上げたようにスライドドアは安全面での考慮で全開できないようになっている。スライドドアに限っていえばデザイン云々の問題ではないのだ。

 さて、ここまでお伝えしたように、国産車の全乗用車の窓ガラスが全開するかどうか調査してまとめてみたが、いかがだっただろうか。少しでもクルマ選びの参考になれば幸いです。

シミュレーションしてみると窓ガラスはそのままドアに収納できるのだが、実際にはどうなのか?<br>
シミュレーションしてみると窓ガラスはそのままドアに収納できるのだが、実際にはどうなのか?
エルグランドのスライドドアのサイドウインドウは実際にはここまでしか開かない
エルグランドのスライドドアのサイドウインドウは実際にはここまでしか開かない

【画像ギャラリー】 「リアウィンドウが全開する人気車と車種一覧」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!