レクサス/ほぼ全車種リアサイドウインドウが全開
レクサスはほぼ全車種のリアサイドウインドウが全部開く。ここではUXとNXについて見てみよう。
一見するとリアのガラスエリアには三角窓が同様に備えられているように見えるが、UXはドアと一体化したモノで、NXは外装と一体化された三角窓になっている。
よって、UXはガラス面積が小さいのでドア下に収納、ガラスが全開するようになっているのだ。
■リアサイドウインドウが全開する車両
LS/GS/ES/CT/LX/RX/UX/GS F
■リアサイドウインドウが全開しない車両
IS/NX
日産/ミニバンのリアサイドウインドウは子供が落下しないように全開にしていない
次は日産。こちらもミニバンクラスは全車種窓ガラスが全開しないようになっている。
他メーカーと同様になぜ全開しないのか質問をしたところ「車高の高い車種なので、ガラスの天地サイズが大きいのと、安全面を考慮して子供が落下しないように窓ガラスを開けた時の面積を最小限に確保している」(日産自動車広報部)とのこと。
やはり自動車メーカー各社とも、安全対策としてスライドドアの窓ガラスは全開しないように設定されている。
国産乗用車のスライドドアに関してはクルマのボディサイズに関わらず安全対策で全開しないようになっているのだ。
■リアサイドウインドウが全開する車両
ノート/マーチ/キューブ/リーフ/スカイライン
■リアサイドウインドウが全開しない車両
シルフィ/ティアナ/シーマ/フーガ/エクストレイル/ジューク/セレナ/エルグランド/デイズ/デイズルークス/NV100クリッパーリオ
ホンダ/リアサイドウインドウが全開するのはわずか3車種
ホンダは軽自動車のN-BOX SLASHに注目。N-BOXがスライドドアに対しSLASHはヒンジドアを採用している。
このことからN-BOXシリーズでは唯一、リアの窓ガラスが全開できるようになっているのだ。
しかし、実際はSLASHのデザイン上の特徴である、ルーフの低さを実現するにはヒンジドアの方が都合が良かったのもあるのだろう。ほかグレースやレジェンドといったセダン車種が全開になる。
■リアサイドウインドウが全開する車両
グレース/レジェンド/N-BOX SLASH
■リアサイドウインドウが全開しない車両
アコード/シビック(ハッチバック・セダン)/シビックタイプR/クラリティフューエルセル/クラリティPHEV/CR-V/フィット/フリード/インサイト/ジェイド/オデッセイ/シャトル/ステップワゴン/ヴェゼル/N-BOX/N-ONE/N-VAN/N-WGN
コメント
コメントの使い方