【なぜ後席の窓は全部開かないのか?!】国産全乗用車「全部開く車」と開かない理由

レクサス/ほぼ全車種リアサイドウインドウが全開


上がUX、下がNX。リアの三角窓のデザインの巧みさが分かるはず。UXはレクサスのエントリーモデルで、NXはレクサスブランドの中核をなすモデル。いずれも販売では上位に位置する人気SUVだ

 レクサスはほぼ全車種のリアサイドウインドウが全部開く。ここではUXとNXについて見てみよう。

 一見するとリアのガラスエリアには三角窓が同様に備えられているように見えるが、UXはドアと一体化したモノで、NXは外装と一体化された三角窓になっている。

 よって、UXはガラス面積が小さいのでドア下に収納、ガラスが全開するようになっているのだ。

■リアサイドウインドウが全開する車両
LS/GS/ES/CT/LX/RX/UX/GS F

■リアサイドウインドウが全開しない車両
IS/NX

日産/ミニバンのリアサイドウインドウは子供が落下しないように全開にしていない

NV350キャラバン(バン)もオプションで後席スライドドアに開閉式の窓ガラスが設定される。こちらは5段階で調整可能。NV200も同等だ
NV350キャラバン(バン)もオプションで後席スライドドアに開閉式の窓ガラスが設定される。こちらは5段階で調整可能。NV200も同等だ
NV350キャラバンのワゴンとマイクロバスモデルは運転席側のスライドドアのみ窓ガラスが標準で設定される
NV350キャラバンのワゴンとマイクロバスモデルは運転席側のスライドドアのみ窓ガラスが標準で設定される
ノートe-POWER
ノートe-POWER
ノートe-POWERのリアサイドウインドウは全開になる
ノートe-POWERのリアサイドウインドウは全開になる

 次は日産。こちらもミニバンクラスは全車種窓ガラスが全開しないようになっている。

 他メーカーと同様になぜ全開しないのか質問をしたところ「車高の高い車種なので、ガラスの天地サイズが大きいのと、安全面を考慮して子供が落下しないように窓ガラスを開けた時の面積を最小限に確保している」(日産自動車広報部)とのこと。

 やはり自動車メーカー各社とも、安全対策としてスライドドアの窓ガラスは全開しないように設定されている。

 国産乗用車のスライドドアに関してはクルマのボディサイズに関わらず安全対策で全開しないようになっているのだ。

■リアサイドウインドウが全開する車両
ノート/マーチ/キューブ/リーフ/スカイライン

■リアサイドウインドウが全開しない車両
シルフィ/ティアナ/シーマ/フーガ/エクストレイル/ジューク/セレナ/エルグランド/デイズ/デイズルークス/NV100クリッパーリオ

ホンダ/リアサイドウインドウが全開するのはわずか3車種

 N-BOX SLASHとN-BOX。前者の車高が1670mmに対し、後者は1790mmとその差は120mmも異なる(いずれもFF)。さすがにそれだけサイズが異なるとスライドドアの実現は無理?
N-BOX SLASHとN-BOX。前者の車高が1670mmに対し、後者は1790mmとその差は120mmも異なる(いずれもFF)。さすがにそれだけサイズが異なるとスライドドアの実現は無理?

 ホンダは軽自動車のN-BOX SLASHに注目。N-BOXがスライドドアに対しSLASHはヒンジドアを採用している。

 このことからN-BOXシリーズでは唯一、リアの窓ガラスが全開できるようになっているのだ。

 しかし、実際はSLASHのデザイン上の特徴である、ルーフの低さを実現するにはヒンジドアの方が都合が良かったのもあるのだろう。ほかグレースやレジェンドといったセダン車種が全開になる。

■リアサイドウインドウが全開する車両
グレース/レジェンド/N-BOX SLASH

■リアサイドウインドウが全開しない車両
アコード/シビック(ハッチバック・セダン)/シビックタイプR/クラリティフューエルセル/クラリティPHEV/CR-V/フィット/フリード/インサイト/ジェイド/オデッセイ/シャトル/ステップワゴン/ヴェゼル/N-BOX/N-ONE/N-VAN/N-WGN

次ページは : マツダ/デザイン優先だからリアサイドウインドウの開閉は気にしない?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…