5秒速く、大迫力のF1 新時代マシンはレースにも影響大


 何やら太いタイヤを履いたF1マシンの外側に、ひと回り細いタイヤが置かれている。

 実は、細いほうのタイヤは昨シーズンまでのタイヤで、今シーズンからはマシンに装着されたタイヤのように、迫力の太さとなる。

 今年のF1マシンは、タイヤが大幅にワイドになり、マシン自体の幅も広くなるなど大変貌を遂げる。

 そして、「1周で5秒速くなる」とも言われているのだ。大迫力の“速い”F1マシンで、レースはどう変わるのか? 津川哲夫氏が解説する。

 文:津川哲夫、WEBベストカー編集部/写真:Daimler,Ferrari,LAT


タイヤもボディもワイドに。ルックスはかつての迫力を取り戻す

 2014年に行ったF1の改革はこの3年間思惑通りには進まなかった。未知への挑戦で問題も多く、問題解決に新たな変更が加えられてきたが、頻繁な規則変更はレースごとに複雑さを増し、結果、長年築いてきたF1への人気を冷めさせてしまった。

 これまでもF1の浮沈を賭けて、さまざまな手段が講じられたが根本的な解決策はなく、変更の度に複雑さが増し、技術開発の自由度は狭まり、レースでも自由な競争がスポイルされてきた。

 スリリングなシーンはあるものの、その多くはタイヤ戦略が生み出す人工的な戦い。そして、それは終盤の十数ラップに集約される。

 この状況に大きな危機感を抱いたF1は2017年から、今度は車体に対して実に大きな規則変更を行った。

 ●フロント、リアともにタイヤはワイドに!

上が2016年型マシンで、下が2017年仕様のタイヤを装着したテスト車。フロントで60mm、リアで80mmワイドになり、かつてのF1を彷彿とさせるような迫力に

 タイヤの幅、車体幅も広がり、ボディワークもフロアも、前後のウイング幅も広がり、リアウイングの位置は低くなり、ディフューザーの形状は広く、後方への立ち上がりも強くなった。

新旧F1マシン規格の比較

速いF1マシンでブレーキング競争でのバトルは難しくなる?

 これにより床下、ウイングなどで生まれるダウンフォースが極端に増えてグリップ力が増す。

 巨大なダウンフォースで最高速は若干落ちるが、コーナリング速度は大幅に上昇。グリップの増加で減速性能も高まり、ブレーキ性能は間違いなく向上する。減速を遅らせるブレーキ競争はよりシビアになり、ブレーキングは時間も距離も短縮され、ブレーキ競争でのバトルはきわめて難しくなりそうだ。

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