F1王者のGT参戦を喜ぶべき!? バトンの「レースがしたい」はどこまで本気か

 F1の元ワールドチャンピオン、ジェンソン・バトン(2009年ブラウンGPでチャンピオン)が2018年は日本のスーパーGTに参戦する。親日家としても有名なバトン。ほとんどのファンもメディアも彼の参戦を喜んでいる。

 しかしどうしても日本のモータースポーツを考えると手放しにこの状況を喜べないという意見もある。

 彼が走るGT500は各メーカーのトップドライバーが目指す頂点であり、若手ドライバーはそこを夢見て日々の経験を積んでいる。

 そこに突如として現れた元F1王者。現実として彼のシートのために日本人ドライバーがGT500から去った。手放しにバトンの参戦を喜ぶべきか、元GTドライバーの松田秀士氏が語ります。

文:松田秀士/写真:ホンダ
ベストカー2018年3月26日号


■バトンは本当にスーパーGTで走りたいのか?

 いちおうボクはスーパーGTに100戦以上出場したグレーテッドドライバーです。だからこそ日本のレース界の10年先、20年先を見越したことを考えてしまいます。

 今年注目すべき話題といえば元F1ワールドチャンピオンでもあるジェンソン・バトン選手が出場することですね。彼は昨年の鈴鹿1000kmに第3ドライバーとしてスポット参戦して話題を振りまいた。

 そこでバトン選手はスーパーGTで成功するのだろうか? という失礼なお話。というのも、昨年アロンソ選手がインディ500に急遽出場。一時はトップを快走するなど、そのポテンシャルを見せつけた。今年、彼はトヨタからWECにも出場するという。

 彼が目指すのはインディ500、ルマン24時間、そしてすでに手にしているF1モナコGPに勝利することだ。ではバトン選手は何を目標にスーパーGTにやってくるのだろうか。はっきり言って、ボクにもよくわからない。

昨年の鈴鹿1000kmに参戦したバトン。スポット参戦ならばその狙いはわかるのだが、フル参戦となるとまた話は別かもしれない
昨年の鈴鹿1000kmに参戦したバトン。スポット参戦ならばその狙いはわかるのだが、フル参戦となるとまた話は別

 スーパーGTのレベル、集客はモータースポーツショーとして疑う余地のない盛大なイベントだ。

 しかし、開催国はほとんどが日本だし、グローバルという意味では「?」だ。今後、DTMとの共催はあるとしてもまだこれからの段階。

 アロンソ選手と比べて、すでにF1王者のドライバーがスーパーGTのチャンピオンになりたくて、というのはどうもしっくりこないのだ。

 もし、もっとレースをしたい、楽しみたいから日本にきた、ちょうどホンダと仲いいし。というレベルのモチベーションだったら、迷惑な話だとボクは思う。

 彼のシートを確保するために、若手が1人シートを失っているはずだ。これは、日本のレース界にとって損失だと考える。

次ページは : ■興行としての成功とバトンの立ち位置

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!