F1の元ワールドチャンピオン、ジェンソン・バトン(2009年ブラウンGPでチャンピオン)が2018年は日本のスーパーGTに参戦する。親日家としても有名なバトン。ほとんどのファンもメディアも彼の参戦を喜んでいる。
しかしどうしても日本のモータースポーツを考えると手放しにこの状況を喜べないという意見もある。
彼が走るGT500は各メーカーのトップドライバーが目指す頂点であり、若手ドライバーはそこを夢見て日々の経験を積んでいる。
そこに突如として現れた元F1王者。現実として彼のシートのために日本人ドライバーがGT500から去った。手放しにバトンの参戦を喜ぶべきか、元GTドライバーの松田秀士氏が語ります。
文:松田秀士/写真:ホンダ
ベストカー2018年3月26日号
■バトンは本当にスーパーGTで走りたいのか?
いちおうボクはスーパーGTに100戦以上出場したグレーテッドドライバーです。だからこそ日本のレース界の10年先、20年先を見越したことを考えてしまいます。
今年注目すべき話題といえば元F1ワールドチャンピオンでもあるジェンソン・バトン選手が出場することですね。彼は昨年の鈴鹿1000kmに第3ドライバーとしてスポット参戦して話題を振りまいた。
そこでバトン選手はスーパーGTで成功するのだろうか? という失礼なお話。というのも、昨年アロンソ選手がインディ500に急遽出場。一時はトップを快走するなど、そのポテンシャルを見せつけた。今年、彼はトヨタからWECにも出場するという。
彼が目指すのはインディ500、ルマン24時間、そしてすでに手にしているF1モナコGPに勝利することだ。ではバトン選手は何を目標にスーパーGTにやってくるのだろうか。はっきり言って、ボクにもよくわからない。
スーパーGTのレベル、集客はモータースポーツショーとして疑う余地のない盛大なイベントだ。
しかし、開催国はほとんどが日本だし、グローバルという意味では「?」だ。今後、DTMとの共催はあるとしてもまだこれからの段階。
アロンソ選手と比べて、すでにF1王者のドライバーがスーパーGTのチャンピオンになりたくて、というのはどうもしっくりこないのだ。
もし、もっとレースをしたい、楽しみたいから日本にきた、ちょうどホンダと仲いいし。というレベルのモチベーションだったら、迷惑な話だとボクは思う。
彼のシートを確保するために、若手が1人シートを失っているはずだ。これは、日本のレース界にとって損失だと考える。
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