祝WRC開幕!! 2年連続3冠獲得を狙うトヨタのラトバラ代表に直撃インタビュー!!

祝WRC開幕!! 2年連続3冠獲得を狙うトヨタのラトバラ代表に直撃インタビュー!!

 2022年1月20日~23日、モナコにて世界ラリー選手権(WRC)2022シーズンが開幕します。ラリー・モンテカルロといえば山岳ステージでの舗装路と雪道が入り混じる伝統の一戦(そして2022年11月にはラリージャパンが開催)。その開幕戦真っ只中、なんと昨年(2021シーズン)3冠を果たし、今年連覇を狙うTOYOTA GAZOO Racing ワールドラリーチームのヤリ-マティ・ラトバラ代表に直撃インタビューを敢行!! 全日本ラリーに(ハイエースで!!)参戦する自動車ジャーナリストの国沢光宏氏が、今シーズンの意気込みや新型WRマシン「GR YARIS Rally1」の感触を伺います!!

文/国沢光宏
写真/TOYOTA、国沢光宏

【画像ギャラリー】激戦必至のモンテカルロラリーに挑む新型GRヤリスRally1の姿と昨年のモンテカルロラリー(8枚)画像ギャラリー

■シェイクダウン真っ最中に代表へインタビュー

 今シーズンもモンテカルロラリーでWRC開幕となる。2022年からWRカーのレギュレーションが大きく変わり、すべてのチームがハイブリッドシステムを組み込む新型車を投入してきた。車体も市販車ベースからフレーム構造の純競技用車両になった。当然ながら、どのチームが速いのか走らせてみないとわからない。ちなみにハイブリッドユニットは全チーム同じ。ポテンシャルとしては近いと思う。

 ラリーファンからすれば「走ってみないとわからない」という状況、とてもワクワクする。そんなことからモンテカルロラリーへ取材に行く計画だったのだけれど、オミクロン株の感染状況が急速に悪化。現地に行っても迷惑をかける可能性があるため、出発の4日前に断念。現地でトヨタGAZOOチームに取材を申し込んでいたが、残念ながらキャンセルすることになった。

 その後、GAZOOから連絡あり、ラトバラ監督のインタビュー時間を確保してくれていたとのこと。日本からのリモートながら、その時間を使い開幕直前に話を聞くことができた。また、インタビューは1月20日18時20分から。おりしも17時30分から始まるシェイクダウン走行中。ライバルとのパフォーマンスの差がわかっていない。そんな状況で話を聞くというのは、とっても興味深い。

1.6L直噴ターボエンジンに、3.9kWhを発生するバッテリーとモータージェネレーターユニット(MGU)を組み合わせたハイブリッドユニットは加速時に最大で100kw(134PS)のハイブリッドブーストを発生。システム全体で500ps以上の最高出力を発生する「2022 GR YARIS Rally1」
1.6L直噴ターボエンジンに、3.9kWhを発生するバッテリーとモータージェネレーターユニット(MGU)を組み合わせたハイブリッドユニットは加速時に最大で100kw(134PS)のハイブリッドブーストを発生。システム全体で500ps以上の最高出力を発生する「2022 GR YARIS Rally1」

次ページは : ■「今年こそはと、願ってやみません」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!