苦労人にこそ栄光あれ!! 残り1%に賭けた今シーズン!! 笹原右京SF初優勝インタビュー(後編)

苦労人にこそ栄光あれ!! 残り1%に賭けた今シーズン!! 笹原右京SF初優勝インタビュー(後編)

 2022年7月16〜17日に富士スピードウェイで行われたスーパーフォーミュラ第6戦。今シーズンよりチーム無限よりフル参戦中の笹原右京選手が待望の初優勝を果たした。

 喜びの中で早くも次戦を見据える笹原選手のインタビュー後編をお届けする。欧州でフォーミュラールノーに乗っており、FIAのポイントも貯めてステップアップかと思った矢先の資金難。

 日本帰国後もなんとF4からやり直しという苦汁の日々を経験し、ついにトップカテゴリーで初優勝。苦労人の笹原選手、その努力が報われて本当によかった!!

インタビュー・文/段純恵、写真/HONDA

【インタビュー前編はこちら

【画像ギャラリー】今季残り4戦!! 初優勝をバネにして笹原右京は最後までベストを尽くす!!(6枚)画像ギャラリー

■苦しい状況下で強気でいられる人間なんて一人もいない

2022年開幕戦での笹原右京。今季の参戦が決まったのは開幕直前だった
2022年開幕戦での笹原右京。今季の参戦が決まったのは開幕直前だった

――今季なかなかシートが決まりませんでした。

「苦しい状況下で『全然平気です!』と強気でいられる人間なんて一人もいないと思います。僕も先が見えなくて、弱気になりそうな瞬間は何度もありました。ただ99%あり得ないと思える時でも、残り1%を信じて行動していたら、まさかの大逆転が起きました」

――辛い時間をどう乗り越えたのですか。

「自分を見失わずにいられたのは、一番の支援者である両親、長年応援してくださるスポンサーさん、ファンの皆さんなど、熱い気持ちをストレートにぶつけてくれる人たちが周りにいてくれたからです」

――どんな言葉をかけられましたか。

「まず僕の話を聞いてくれました。それから絶対に大丈夫だ、間違いなく速さはあるし証明できるものもある、とにかくレースに出ないことには始まらないが、そこに行けさえすれば絶対に大丈夫だ、と背中を押し続けてくれました。

 僕はレースにすべてを捧げようという思い一筋で、真っ直ぐに、嘘偽りなく、真摯にレースに向き合ってきました。そんな僕を受けとめてくれた人がたくさんいてくれた。それが本当に有り難いです」

――今回の勝利でその人たちにまずひとつ応えることができました。

「僕は『レースの神様』っていると思います。良い時もあれは悪い時もある。ひとつひとつの出来事にどう向き合うか、レース前にしっかり準備をして自分がすべきことをやりきったと思えるか。本当にレースって人生の縮図みたいです。

 最後まで絶対に諦めないこと、自分たちの手でチャンスを絶対につかむんだと信じること。精神論になっちゃうかもしれないですけど、そこが大事だと思います。

 自分の弱さを知った時、誰しも最初はヤダって感じますよね。認めたくないんです。でもそれを受け入れてどうすべきかに取り組むことが、次のステップへの準備だと思うんです。

 辛いときこそ謙虚に、前を向いて、あとは絶対笑顔を忘れずに、自分を信じるしかない。最後は自分でどうにかするしかない。結局、自分次第だと思います」

次ページは : ■もっと周りに『下駄を預ける』視点も必要ですね

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!