レッドブルのバジェットキャップ違反の原因はエイドリアン・ニューウェイ?

レッドブルのバジェットキャップ違反の原因はエイドリアン・ニューウェイ?

 FIAは2021年のバジェットキャップ(チームの活動・開発資金制限)規則に3チームが違反していたと昨年のF1使用金額調査の結果を発表した。その3チームの中にレッドブルが入っていたおり、ちょっと大事になりそうな気配。レッドブルのバジェットキャップ違反とはどういうものなのか、元F1メカニックの津川哲夫氏が解説する。

文/津川哲夫
写真/Redbull,Mercedes,Ferrari,Aston Martin,Haas

【画像ギャラリー】シーズン開始時はフェラーリとレッドブルの熱い戦いが観れると思われたが……(4枚)画像ギャラリー

 違反した3チームとはアストンマーチンとウィリアムズ、そしてレッドブル

 ウィリアムズとアストンマーチンは提出書類の手続き上の違反であって、現実的なオーバースペンド(予算越え)ではなかった。問題となったのはレッドブルだった。レッドブルは手続き上の違反に加えて、規定予算越えがあったと言う。FIA はこれをマイナー・オーバースペンド、つまり5%以下の規定予算超過があったとしている。

 メルセデスのトト・ウルフは“レッドブルの予算超過は既成の事実と捕らえられている”と語っていた。結果的に事実であったことがFIAの発表で証明されたこととなった。しかしレッドブルともあろうチームが何故このような失態に至ったのかが大きな疑問だ。多くは開発資金と考えるのが普通だが、噂では実はテクニカル・チーフのエイドリアン・ニューウェイの高額な給料が問題になっていると言う。

ウィリアムズとアストンマーチンは手続き上の違反であった
ウィリアムズとアストンマーチンは手続き上の違反であった

控除されるはずのニューウェイの高額な給料が問題になっている?

 そもそもバジェットキャップではチーム内トップ3人の高給取り分の金額は控除される。それがレッドブルの場合、ニューウェイ、ホーナーそしてヘルムート・マルコの3人などではないかと考えられる。その中でも最も高給取りがニューウェイだ。しかしここでFIAはレッドブルの申告の問題点を突いたようだ。監査の結果、ニューウェイは彼の個人会社との契約であり、あくまでも外部の会社で簡単に言えば外注として扱われるらしい。こうなると当然控除の対象にはならず、バジェットキャップの対象に組み込まれてしまう。

  エイドリアン・ニューウェイの契約額については我々は知るよしもないが、日本円換算で年間6億円とも7億円とも言われている。もちろん現状を考えれば決して高い額ではなく、メジャーリーガーやプレミアリーグ・フットボーラー達の契約と比べれば、あるいはトップドライバーの契約金を考えれば決して異様な高額ではない。むしろ彼の現在と実績を考えれば、かなりの低価格といえる。それでも年間6億ともなれば、バジェットキャップ下のF1チームの1億4千5百万ドル(現在レートで約215億円前後)上限とされる中ではかなりの余裕をつくることができる。

チーム内トップ3人の高給取り分の金額は控除される
チーム内トップ3人の高給取り分の金額は控除される

 またこれはもしもニューウェイの問題だけだったらの話で、他の案件もあるのなら、これはバジェットキャップを守る他チームにとっては腹の立つ問題だ。“0.1秒1億5千万円”と語るライバルチーム。それが本当ならレッドブルは0.5秒のアドバンテージをオーバーバジェットで手に入れたと言われともしかたのないことだ。

次ページは : 今回の問題はレッドブルの甘い計算による不手際であったことは間違いない

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!