今シーズンのレッドブル「RB18」は、2022年新規則グランドエフェクトの車体とホンダ製パワーユニット(PU)の高いパフォーマンスが見事なコラボを見せ、ライバル達と一線を画しレベルの違う速さを見せつけた。レッドブルはホンダPUを信じて独自の車体開発に取り組み、存分に力を発揮させてのチャンピオン獲得であった。そのチャンピオン獲得に大いに貢献したホンダ、しかし昨年(2021年)正式にF1撤退を発表してのこの結果。なぜホンダはこうもやめるタイミングが悪いのか。元F1メカニックの津川哲夫氏が解説する。
文/津川哲夫
写真/Redbull,Mercedes,Ferrari
![「撤退したら年間優勝」を繰り返す最悪のジンクス… なぜホンダF1はいつも撤退のタイミングが悪いのか](https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2022/10/28122338/SI202210090491_news-600x400.jpg?v=1666927420)
コメント
コメントの使い方