昨今のハイブランドのSUVブームが止まらない。端を発したのはポルシェカイエンかと思うが、現在ではジャガー、マセラッティ、ベントレーなどあらゆるハイブランドからSUVがデビューしている。
そんななか、ついにというべきかランボルギーニにもSUVが登場した。その名も「URUS(ウルス)」。
実はランボルギーニのオフロードビークルは過去にも存在していたのだが、今回のウルスの性能にはとてもじゃないが適わない。なんせ0-100km/h加速は3.6秒、最高速度は300km/hオーバー。
「この世にウルスより速いSUVは存在しない」とまでランボルギーニがいうスーパーSUVが、ついにこの2月に日本へ上陸した。お値段2574万円(税別)の価値はあるのか!?
文;大音安弘/写真:塩川雅人、ランボルギーニ、アウディ
■650psの加速はまさにランボルギーニの”それ”だろう
2017年12月、イタリア・ランボルギーニ本社で世界初披露されたランボルギーニのSUV、「ウルス」が、早くも日本上陸を果たした。
スーパーカーブランドとしてランボルギーニが他社に先駆けて開発した、全く新しいカテゴリーのSUVについて解説したい。
受け取り方は様々だが、事実上、これが初SUVといえる。ランボルギーニは、過去に一度LM002というオフローダーを投入している。
ただこちらは、軍用車向けに開発が進んでいたLM001チーターという試作車をベースに様々な変更を行い市販化したもので、立ち位置としては、ハマーH1やトヨタ・メガクルーザーに近い。現代のSUVとは少々キャラクターが異なるのだ。
さて、ウルスについて見ていこう。全長5112mm×全幅2016mm×全高1638mm、最低地上高は158mmから248mmまで可変する。
ボディサイズはかなり大きいが、SUVらしい重厚感よりもスポーティさが際立つ、かなりアグレッシブなスタイルだ。
一目でランボと感じさせる秘密は、ランボルギーニの共通のデザイン比率であるボディを3分の2、ウィンドウ3分の1とし、さらに六角形をモチーフとしたディテールやY字形を取り入れたライトユニットなどランボ独自のアイコンを取り入れることにある。
このため、SUVながら見事にランボルギーニが成立しているのだ。
パワートレインは、4.0LV8ツインターボに8速ATを搭載。これがランボ初のターボエンジンとなる。ターボの採用理由は、幅広い領域でのフラットトルクを得たかったからという。
最高出力650ps/6800rpm、最大トルク850Nm/2250-4500rpmを発揮。その実力は、スーパーSUVと名乗るだけあって、加速性能は0-100km/hが3.6秒で、0-200km/hは12.8秒を記録。
SUVとしては最速となる305km/hの最高速度を誇る。そのパワーを受け止める足元には、市販車最大サイズとなるカーボンセラミックブレーキシステムと専用開発のピレリタイヤが奢られる。
タイヤについては、スポーツ、オフロード、さらにスタッドレスまで全6種類があり、ウルスの多用途性を支える。
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