マークX GRMN II 今夏登場!伝統の名門車に切り札登場情報キャッチ!!

マークX GRMN II 今夏登場!伝統の名門車に切り札登場情報キャッチ!!

トヨタ・スポーツブランド「GR」の頂点モデルが、マークXに追加だ!
マークXといえば、かつて一世を風靡したマークIIの後継車ながら、近年では人気が低下。次期型は開発されず、数年以内に生産終了との情報が入っている。そんなマークXに今夏、起死回生のスポーツモデルが登場。限定販売となるマークX GRMN IIについて、本誌ではその台数や注目の価格、そしてパワーアップしたエンジンの詳細も掴んだ。

文:ベストカー編集部
ベストカー 2018年8月10日号

続々登場するトヨタ「GR」の戦略

トヨタがGR戦略を明確にアピールしたのが2017年の9月19日のことだった。

それまで「G’s」、「GRMN」などモデルごとに散発的にハイパフォーマンスチューンド仕様として存在していたモデルを体系づけて、トヨタ自動車本体が一元管理するなか、戦略的にスポーツモデルを開発、投入していく。これがGRブランドである。

その象徴的なモデルとして真っ先に発表されたのが1.8Lスーパーチャージャーエンジンを搭載する「ヴィッツGRMN」であり、本格的なシャシーチューニングを施した「86 GR」、「ヴィッツ GR」など。

また同時に、より手軽にスポーツチューンドモデルの走りを楽しめる「GRスポーツ」をマークX、ハリアー、ノア/ヴォクシー、プリウスPHV、ヴィッツなどに展開し、これらの市販を9月19日、一気に発表したのは記憶に新しい。

GRブランドは、豊田章男社長が常に口にする「もっといい車作り」を実現するための最前線として、運転する楽しさを体現できる車の開発をし、世に送り出していくことが使命。次々とGRブランドのニューモデルを送り込んでいく計画が進められている。

この発表会の場で、GRカンパニーの友山茂樹プレジデントは「オリジナルのGRスポーツカーを作りたい」と宣言していたが、これは2018年1月に開催された東京オートサロンにおいて発表された「GRスーパースポーツ」で結実する。

現時点ではまだコンセプトカーの段階だが、明言されているように、着実に開発は進められていて2019年の東京モーターショーでは市販モデルが発表される計画だ。

ル・マンで悲願の優勝を遂げたTS050ハイブリッドをロードカーに仕立てたピュアスポーツカーで、2.4L、V6ツインターボ+THS-Rハイブリッドによりシステム出力1000㎰を発揮する。

このGRスーパースポーツをGR戦略の象徴として、トヨタはGRモデルを幅広く、積極的に展開していくことになる。

400台限定のマークX GRMN IIがまもなく登場!

マークX GRMN II。BBS製アルミホイールやフロントの対向4ポッドキャリパーブレーキなどは2015年型GRMNを踏襲。フロントマスクの意匠は現在のGRシリーズと共通のテイストに

現状、マークXのGRモデルは最もチューニングレベルの低い「GRスポーツ」のみが用意されている。これは2017年9月19日に一気に発表された新生GRブランドの1台である。

パワートレーンには手を入れず、足回りとエクステリアを中心にスポーティな走りを楽しめるチューニングとなっている。

いっぽう、2015年3月にはマークX GRMNが100台限定で販売されていたことを思い出していただきたい。

こちらは「GRMN」の名を冠していることからもわかるように、パワートレーンにも手を入れた本格派。

3.5L、V6エンジン本体には大きく手を入れることはしていないが、最高出力はノーマルの318psから323psに5psパワーアップされている。そしてマークXには設定されていない6速MTを用意しているのが大きなポイント。

さらに専用サスペンションチューニングに加え、前後異サイズタイヤ(F=235/40 R19、R=255/35 R19)、トルセンLSD、対向4ポッドキャリパーフロントブレーキなどで足回りを強化。

シャシー補強の追加やボディ補強などに加え、CFRPルーフを採用して軽量化、低重心化を図るなど、かなり本格的な手の込んだチューニング内容となっていた。

次ページは : エンジンパワー向上に6MTも搭載

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!