登場から8年経過しているのにトヨタ[ルーミー]はなぜ人気??? アルファード似の最強オラオラ顔新型ソリオが間もなく登場で反撃開始!!!!!

登場から8年経過しているのにトヨタ[ルーミー]はなぜ人気??? アルファード似の最強オラオラ顔新型ソリオが間もなく登場で反撃開始!!!!!

 2016年11月にデビューしてから8年も経過しているのにもかかわらず、相変わらず人気のトヨタルーミー/ダイハツトール。なぜこれほどまでに売れ続けているのか? しかし、さすがにスズキも黙っていない。もう間もなく、アルファード似の押し出し感の強い、ソリオ、ソリオバンディットが登場予定。ここではルーミー/トール人気の秘密と、マイナーチェンジ版ソリオ情報、さらに次期ルーミーのスクープ情報まで盛りだくさんの内容でお届けしよう。

文:渡辺陽一郎、ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ、ベストカーWeb編集部

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■2016年11月の発売から8年経ってもなぜ人気継続なのか、その秘密に迫る

コンパクトサイズだが背が高いルーミー。写真は標準ボディのX。後席スライドドアは乗り降りや荷物を積載する際に便利。回転半径も軽自動車並みの4.6mなので取り回しが抜群によい
コンパクトサイズだが背が高いルーミー。写真は標準ボディのX。後席スライドドアは乗り降りや荷物を積載する際に便利。回転半径も軽自動車並みの4.6mなので取り回しが抜群によい

 トヨタルーミー(ダイハツ版はトール)は、全高が1700mmを上まわる背の高いコンパクトカーで、後席側にスライドドアを装着する。今では発売から8年を経過するが、小型/普通車販売ランキングで上位に入る、ある意味化けモノ的だ。

 トヨタルーミーは2016年11月に兄弟車タンク/トールとともに誕生し、2020年9月のマイナーチェンジを期にタンクが販売終了となり、ルーミー/トールに集約された。

 その後、2023年12月に発覚したダイハツによる型式指定の不正の影響から販売が一時停止。2024年4月に販売が再開されたが、2024年10月には再び販売が一時停止となったが2024年12月9日、主に法規対応に対する一部改良が行われた。

 具体的には、後退時車両直後確認装置の装着義務化に伴い、9インチディスプレイオーディオおよびバックカメラを全車標準装備。

 また後面衝突時の乗員保護新規要件適用に合わせて後面衝突時に燃料タンクへ干渉する可能性のあるスペアタイヤ(メーカーオプション)を廃止したほか「助手席リストアップシート車Bタイプ(車いす収納装置付き)」を廃止し、「いつでもウェルキャブ車いす収納装置」へ集約した。

押し出し感の強い顔を持つルーミーカスタム
押し出し感の強い顔を持つルーミーカスタム

 ルーミーの直近の販売データを見ると、2024年11月は順位を下げたものの、10月はヤリス、カローラに続く3位(1万2868台)だった。ヤリスやカローラは、複数のボディを合計した台数だが、ルーミーはボディ1種類のみ。そこも踏まえると、発売から8年を経て販売ランキングの上位(3位、4位)に入る人気は凄い。

 2020年が約12.2万台、2021年が約13.4万台、2022年が10.9万台、2023年が10.0万台と、毎年10万台超も売れている。月販班台数では2022年4月にはヤリスを抜いて1位(1万1108台)に輝いている。あまり目立たない地味なクルマだが、実はバカ売れしている大ヒット車なのである。

 なぜルーミーは、このように息の長い人気を得ているのだろうか? 販売店に尋ねると以下のように返答された。

 「ルーミーはいろいろなお客様が購入されています。ヤリスや以前のヴィッツに乗っていた方も子供ができるとルーミーに乗り替える方も多いですね。ノアやシエンタのようなミニバンのお客様も子供が成長して、ルーミーに乗り替えることもあります。天井の高いミニバンに乗り慣れると、背の低いコンパクトカーは窮屈に感じてしまうからではないでしょうか。N-BOXやタントのような背の高い軽自動車を検討しながら、小型車が欲しくてルーミーを購入するパターンもありますね」。

 コメントに出てきたホンダN-BOXは、全高が1700mmを超えるスライドドアを装着した軽自動車で、国内販売の1位でもある。そしてN-BOXのライバル車になるスズキスペーシアやダイハツタントの販売も好調で、このような軽自動車のスーパーハイトワゴンは、国内の最多販売カテゴリーでもある。ルーミーは人気の高いスーパーハイトワゴンの小型車版だから、好調な売れ行きも納得できる。

驚くほど広くてウォークスルーも可能なインテリア。収納も多く、後席に小さな子供を乗せる機会が多い子育て世代には、ベストなコンパクトカー。小さなお子さんならば車内で立って着替えることも可能
驚くほど広くてウォークスルーも可能なインテリア。収納も多く、後席に小さな子供を乗せる機会が多い子育て世代には、ベストなコンパクトカー。小さなお子さんならば車内で立って着替えることも可能

 そしてN-BOXからルーミーまで、スーパーハイトワゴンが人気を高めた理由は、広い室内と優れた使い勝手だ。天井の高いボディは車内も広く、大人4名でゆったりと乗車できる。後席を格納すれば、自転車のような大きな荷物も積みやすい。

 さらにスライドドアを装着するから、子供を抱えている時でも乗り降りしやすく、子育て世代のユーザーに適する。乗降時に腰などを捩らずに済むため、高齢者にも優しい。ボディがコンパクトだから運転もしやすい。

 ルーミーはこのようなスーパーハイトワゴンの特徴を備えるため、運転免許を取得した直後でクルマの運転に不慣れな若年層、子育て世代、さらにシニア世代まで、ほぼすべてのユーザーが便利に使える。そのために販売店のコメントにあったように、ヤリスのようなコンパクトカーからのアップサイジング、ノアのようなミニバンからのダウンサイジングも多く、好調な売れ行きに結び付いた。

デッキボードを跳ね上げ、フックをリアヘッドレストに固定すれば高さのある荷物の積載が可能。リアシートをダイブインさせてボード裏面にある防汚シートを展開すると室内を汚すことなく積み込めて便利
デッキボードを跳ね上げ、フックをリアヘッドレストに固定すれば高さのある荷物の積載が可能。リアシートをダイブインさせてボード裏面にある防汚シートを展開すると室内を汚すことなく積み込めて便利

 なかでもルーミーは、スーパーハイトワゴンの機能をさらに際立たせる装備も採用している。荷室には多機能デッキボードが備わり、これを反転させると、汚れを落としやすい素材が貼られている。

 タイヤが汚れた自転車を積んだ後も、荷室の清掃をしやすい。収納設備も豊富で、子育て世代のファミリーユーザーが便利に使えるように配慮した。スーパーハイトワゴンの性格に合った商品開発を行って、購入する価値をさらに高めた。

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