ホンダN-ONE消滅せず、次期型が2020年11月に発売確定!!


 ホンダの新型軽自動車「N-ONE」が、2020年の11月にもフルモデルチェンジすることが確定的になった。

 現行モデルの登場は2012年11月1日であったから、実に8年ぶりの世代交代となる。

 ホンダの軽自動車では、販売台数日本一のN-BOXが2019年累計で25万3500台を売り上げる圧倒的な人気をキープする一方、N-ONEの販売台数はその20分の1以下にとどまるなど「N-BOX一極集中」が加速。

 こうした流れのなかで、N-ONEは現行モデル限りで廃止されるとの説も根強かった。

 しかし、「東京オートサロン2020」では新型をベースとしたカスタムモデルが出展されるなど、冒頭のとおり、新型の発売が確実であることが判明!

 存続の危機から一転、新型発売へ舵を切った舞台裏を、最新情報とともに遠藤徹氏(流通ジャーナリスト)が解説する。

文:遠藤徹
CG/写真:ベストカー編集部/編集部、HONDA

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一時はモデル廃止説も! N-ONEなぜ新型にGOサイン?

2012年発売の現行型N-ONE。すでに登場から8年目を迎えており、販売は停滞気味だが、親しみやすく、レトロモダンなルックスが特徴的だ

 現行モデルのN-ONEはモデルが古いこともあって現在、売れ行きは不振状態にある。

 2019年の届出台数は1万5462台で月平均1289台にとどまっている。こうしたことは1か月に1台も売らない店舗がかなり存在することを意味している。

 発売当初は丸目2灯式でキュートないで立ちが好評で売れ行きはまずまずだったが、ここ数年はモデルの陳腐化で低迷し、一部にはモデル廃止の噂も流れたほどだった。

 それにもかかわらず、フルモデルチェンジして人気復活チャレンジしようと開発プロジェクトが動き出した背景について、販売低関係者は、

「現在、ホンダの量販が可能な軽乗用車はN-BOXとN-WGNの2車種しかなく、これでは戦力不足は否めない。

 5ドアハッチバックモデルが必要だが、ダイハツ ミライースとスズキ アルトの強豪が存在し、これらを凌駕するのは難しい。

 とりあえず勝負できるのは個性派モデルのN-ONEだから、このコンセプトでもう一度勝負してみようということになったようだ」(首都圏ホンダカーズ営業担当者)

とコメントする。

新型はキープコンセプトながら中身はN-BOXベースの大刷新

新型N-ONE(予想CG)。見た目こそキープコンセプトながら、中身は2017年登場のN-BOXをベースとし、大幅に刷新される

 次期型はどんな仕立てになるのか。

「現行N-ONE自体は不評だったわけではないので、デザイン的にはキープコンセプトで進化させる。

 ただ、中身はガラリと変える。

 プラットフォーム、エンジンなど基本コンポーネントは現行N-BOX、N-WGNと同様に新開発で刷新し、クオリティアップ、性能向上、低燃費化を図る他、最新の安全デバイスであるホンダセンシングを標準装備する」(ホンダ開発関係者)

という。

 したがってエクステリアデザインは、直線と曲面を融合させたシンプルなデザインで引き続き丸目2灯式のキュートなヘッドランプを採用する。グリルデザインはN-BOXの標準タイプ的な太めの横長メッキ板を走らせる。

 ボディサイズは全長3395mm、全幅1475mm、全高1610mmで現行モデルとほぼ同じ。ライバルの5ドアハッチバックよりも背が高く存在感を強調する。

 サイズ的にはハイトワゴンと5ドアHBの中間の全高を採用。ホイールベースの2520mmも同じ。プラットフォームは新開発だが、寸法はN-BOXやN-WGNと同じ。

 つまり、エンジンブロックを斜めにし、前方へ移動させることで広い室内空間を確保し、使い勝手よくする手法も同様である。

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